スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お散歩について。。

先週の土日はお天気もよくお散歩日和

お仕事がお休みだったこともあり
お山散歩へ。。


page_20111128190834.jpg

これらのお写真をみて気づかれたことはないですか??



そうなんです。。
リョータのしっぽがすべて下がっていて
テンションが低いこと!!


なぜなら~。。

これはブログには載せないでおこうと
思っていたのですが。。

10月のとある日曜日のこと。
私とリョータが日曜の朝いつものように
お山散歩をしているときに、ノーリードのコーギーに
追いかけられて、リョータが30分程行方不明に
なったことがあったのです。

私もいつもの山道で車も入れないところなので
リードを離していたから、双方悪いのですが、コーギーの飼い主
さんのすがたは全くみえませんでした。

後ろから不意に追いかけられてどうすることも
できなかったのです。

リョータはびっくりして走りだし、
なんと家まで自力で帰ったという事件がありました。

そのコーギーちゃんが、この日はお山へ来ていて、
わんわん吠えていたのです。

その子が来ていることを知ったリョータ、
全く元気がなく、おどおどした様子でした。

お山からはリョータの足だと多分走って10分くらいしか
かからないでしょう。

けれど、途中4車線の道路はあるは、交差点はあるはで
不安いっぱいの中、よくぞ無傷で無事おうちに
たどり着いてくれたと・・
リョータを抱きしめて涙した日でもありました。

022-1.jpg

お散歩は楽しみの一つでもあるけれど、
一歩間違うと危険も伴うということを
改めて学んだ日でもありました



かわいいわが子の命を守り抜くのが
飼い主の一番の努め。。


これからはより一層注意してお散歩を楽しみ
たいです。








スポンサーサイト
[ 2011/11/28 19:31 ] お散歩 | TB(0) | CM(18)

リョータくん、自力でおうちまで帰ったの~?!v-12
無事で良かった!本当に良かった!!(((*>д<*)))
リョータママさんのその時の気持ち、お察しします。
リョータくんも怖かったよね。

土曜日の写真、
本当に警戒しまくってますね~
私も、人事じゃないんですよ。
パルはいつもトラックやバイクを追いかけようとするし、
リードが外れたら確実に危険なので、
普段から握力を鍛えてます(←じゃなくて)w
いつでもリードを離さないように気をつけてます。

ホントに…
危険から守ってあげるのは飼い主の努めですもんね。
私も今以上に気をつけようと思いました。
[ 2011/11/28 20:28 ] [ 編集 ]

うんうん… いつも お散歩きゃっほうな リョータちゃんなのに
シッポが しょんぼりしてたので あれれ??と 思いました。
そんなことが あったんですね… 無事 で 良かった!
その時のこと まだ 忘れられないのかな…

のんさま の お散歩コースは それなりに おクルマが 多いし
最近 よく 言われている マナーの かけらもない チャリも たくさんっ。
念には 念を入れて しつけ教室の 先生に 教えていただいた
リードの 持ち方を 初心 忘れるべからず!で 実践してます。
大丈夫だろう~っていう ちょっとした 気のゆるみや
魔が さしたって だけでも 我が子の命に かかわりますからね。
ママさんの 記事で 再度 確認できました。
アップしてくださって ありがとう!!
[ 2011/11/28 21:13 ] [ 編集 ]

リョータ君、無事で何よりです。
家まで辿りついてほんとよかった。
逃げてる途中に車に轢かれたりするのは
あることですもんね。

やっぱりノーリードは危険ですね。
改めて思いました。

お散歩は健康のためにも必要ですから
行かないというわけにはいかないし・・・。
私も以前、信号待ちの時に
リードをかる~く握ってたんです。
そしたら大型車が私たちの前を
通り過ぎるときにクラクションを鳴らして
それに驚いたコロンが逃げようとしたんです。
リードが外れてしまってめっちゃ慌てました!
地面に這いつくばってリードを掴みましたよ。
膝も手もすりむいちゃった。
それ以来、何が起こるかわからないので
しっかり握ってます。
[ 2011/11/28 22:29 ] [ 編集 ]

お久しぶりです(*^_^*)

リョータくん無事でなによりでしたね。
ママさん、どんなに心配したのかと思うと胸が痛みます。
とにかく無事でよかった、よかった。

まろも2才位の時、ノーリードで公園でお散歩してた時に
他のノーリードのワンちゃんに追いかけられて
公園の端から端まで逃げてちゃったことがあって。
ただでさえワンちゃんが苦手なまろは
怖かったんでしょうね、全速力で走って行っちゃって。
もう少しで駐車場という所で立ち止まってくれたから
よかったものの、私なんて半べそかいてました。
あんなに早く走ったまろを見たのは
後にも先にもあの時だけです。
どうかこのことがリョータくんにとって
トラウマになりませんように。。。

↓写真、ステキなのがいっぱい!
最近、写真撮ってなくって。
ワタシも頑張って撮るぞー、おーっ!!
[ 2011/11/28 23:24 ] [ 編集 ]

こんにちは!
あれ…いつものリョータくんと違うな?って思ったら
そんなことがあったのですね。
本当、無事に帰って来てくれたのは何よりです。
リョータくんの気持ちと
ママさんがご心配した気持ちを思うと
私も胸が痛みます…

ノーリードって本当危険がいっぱいですよね。
あと、道端でたまに伸びるリード持っている人いますよね。
固定しないでワンコだけがずーっと先に行ってる…
あれもちょっと怖いなぁって思いました。

もし向かいから自転車や自動車が向かってきた場合、
即座に守ってあげることができないんじゃないか?って思うんです。
やっぱり何かあってからでは遅いので、
飼い主様がわんこを守るためにもリードを
正しく使うって大事ですよね。

私、力なくて、おっちょこちょいなので
リードは絶対に抜けないように手で持ってから
手首に何十も巻きつけてます。笑″

でも折角のお山ですし、
ノーリードで駆け回る楽しさも
味あわせてあげたいですしね!
そこら辺の判断はちょっと難しいところです…
[ 2011/11/29 09:33 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/29 17:14 ] [ 編集 ]

ほんとに無事でよかったです。
考えただけで涙がでそうです。
うちも周りを見てノーリードにすることはありますが、十分気を付けないといけませんね!

私も不注意でリードが手から離れたことが何回かありました。
それからは工夫して離れないように気をつけてます。
どんな状況であってもわが子は自分で守らないといけないと改めて思いました。
[ 2011/11/29 21:28 ] [ 編集 ]

写真を見た瞬間 しっぽに気付いたです。
そんな事があったのね。
怖かったね リョータちゃん。
わたしでも怖いもん 追っかけられたら。

よく おうちが分かったと言う事と 事故にも遭わずに無事帰ってくれた事 ほんとにほんとに良かったです。
読みながら泣きそうになったあたしだもの。
ママちゃん もっともっと泣いちゃったよね。

ここに来ると 思い出しちゃうみたいだね リョータちゃん。
逆にコーギーちゃんとお友達にでもなれたらまた違うんだろうけど。・・・無理かな 怖い思いの方が強いかな。
[ 2011/11/30 14:30 ] [ 編集 ]

最初このお話をうかがった時は、本当にビックリしました。
あのあたり、お山をおりたら交通量も結構多いですし、
リョータくんが怪我なく無事でよかった・・。
離れていた時間がが1時間にも2時間にも、感じられたのではないでしょうか。

かわいい我が子を守ってやれるのは、飼い主の私たちしかいませんもんね。
うちも十分に気をつけたいと思います。・・半分くらい抱っこのお散歩だけど(汗
リョータくん、トラウマにならないといいですけど・・。
怖かったことを忘れるくらい、これからお山でいっぱい楽しく遊んでくださいね!
[ 2011/12/01 06:15 ] [ 編集 ]

ぱるママ♪さんへ

距離にしたら一キロくらいだと
思うんですが、結構街中なで、車がとおる
ところですから~。。
焦りました(;O;)

今後もより一層気を付けたいです。。
[ 2011/12/01 14:04 ] [ 編集 ]

のんママさんへ

お山へ行ったこの日、高台から覗いたら
またあのコーギーが、ノーリードでワンワン吠えていて
走り回っているのが見えて。。
もちろん近寄らないように、すぐその場を去った
のですが、リョータは怖かったみたいで。。

私もこれから十分に気を付けたいと
思っています。
[ 2011/12/01 14:08 ] [ 編集 ]

ayakaさんへ

まさか自宅に戻るとは思わなくて。。
お山にいるものだと思いずっと探して
いたんですが、見つからなくて。。

もうこんな思いはしたくないので、
注意しているのですが、思いっきり走らせたくて
お山まで行っていることもあって。。
より注意が必要だと思っています。

そんな中、あのコーギーは
またノーリードでワンワン吠えたてながら
歩いているのが見えましたから~
リョータも思い出して怖かったと
思います。

気を付けます(;O;)
[ 2011/12/01 14:12 ] [ 編集 ]

まろままさんへ

ありがとうございます。
ほんと無事でよかったです。

みなさん一度は怖い目や危ない目に
遭われているみたいで。。
お散歩は注意しないといけないですね。。

まろままさん、お仕事が元の場所
に戻ってこられたのですね。。
よかったです♪
通勤時間が長いのは、それだけでも
疲れますものね。。

時間の余裕も少しはできるんですか~??
またまろ君をたくさん撮って
見せてくださいねっ♪
[ 2011/12/01 14:16 ] [ 編集 ]

猫のトランペット吹きさんへ

ノーリードはもちろんダメってわかっている
んですが~。。
自由に走り回る楽しそうなリョータを
みると、ついお山までいって走らせて
あげたくなるんです。。
でも・・事故につながったりしたら
大変ですから。。
より注意をして、守りたいと思っています
[ 2011/12/01 14:18 ] [ 編集 ]

鍵コメさんへ

ご心配と温かい言葉をありがとう
ございます。
注意しているつもりでも、100%はなくて。。

ドックランでも安全だってこともないですし・・

ママさんがおっしゃる通り責任が
ついてまわるんだと思います。

でもそんな飼い主さんばかりではないのも
事実で。。
コーギーの飼い主さんは全く気にする様子もなく
謝ることもなかったですから~トホホ
犬飼として~ではなく人間として??
ってところがありました。。

私ももっと気を付けますね♪
[ 2011/12/01 14:23 ] [ 編集 ]

nanaco。さんへ

元気に走り回る姿は本当にたのしそうで。。

でもほんと気を付けないといけません

最初はお山にいるとおもってずっと探して
いたのですが、見つからず。。
ほんとにパニック状態でしたが、
目撃者がいてどうも下に向かって
いったということで、おうちだ!!って
思ったんです。
ほんと無事で良かったです♪
[ 2011/12/01 14:27 ] [ 編集 ]

みーさんへ

ワンコって賢いですよねっ
お山へはほとんど車でしか
行ってなにのに・・
山から下りる道も何か所もあるのに。。
ほんとよくわかったものだと思います。
みんなに賢いね~って
褒められました~。。

コーギーの飼い主さん、ここだけだけど、
私に一度も謝りもせず。。
さっさと帰っていきましたから~(ー_ー)!!
犬飼として~ではないく
人間としてどうよっ!!って(笑)
思いました~
お友達にはなれないです(;O;)
[ 2011/12/01 14:30 ] [ 編集 ]

あのんさんへ

お山にはたくさんのワンコが
きてますが、日曜日の朝はそのコーギーが
くるので、要注意です。。
ほかの方もそのコーギーの
車が見えたら、お散歩の場所を変えると
言ってました~
追いかける常習犯のようです。

それでも危険な目に遭わせて
しまってほんとにかわいそうな思いを
させました・・
これからはより注意をして
遊ばせるようにします♪

[ 2011/12/01 14:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pomeryota.blog12.fc2.com/tb.php/466-d366c14c


