スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リョータとママ

ワンコと一緒に寝る人は多いと
思いますが。。

私とリョータ1階と2階、別々に寝ています。

いつもは私のほうがリョータより先に起きるから
問題ないのですが、お仕事がお休みの日は
少しでも長くお布団にいたい・・

でも。。

朝の6時過ぎ、1階からワンワン明らかに私を呼ぶ声が。。←もろに要求吠え

031-1.jpg

うちの階段は決して急というわけではなく
運動神経抜群のリョータならひょひょいと
昇れそうですが・・

怖いみたい・・
いまかいまかと私が下りるのを待ってます。


下りると飛びついて歓迎←しつけ的に全然ダメ・・

そのあとは私の後をストーカー行為←こちらもしつけ的に全くダメ(^_^;)

043-1.jpg

家事をしててもじーっとみてまってます。。

044-1.jpg

ママがんばれって言ってくれてるみたいで。。

頑張れます←アホ飼い主
実際頑張ってるよ~とか言っちゃてるイタイ人


048-1.jpg


去年の今頃は要求吠えだめ~・・

飛びつきダメ~としつけの先生に着いて
厳しく接していた私はいづこへ??(笑)


今ではリョータの要求にできるだけ
応えてあげたいと思う私です。。
ちょっこっと本音を・・


しつけってなんなんだろ??
結局半年しつけの先生に習ってもリョータの様子(人やわんこに対して吠える、
飛びつくなど。。)は
変わらなかったし・・

厳しくしても一緒なら、リョータも私も
笑っていられる方がいいに決まってる。。

そんな簡単なことに気が付くまで
半年もかかったなんて。。

自分でもアホだな~って
思います。。

スポンサーサイト
[ 2011/11/13 17:48 ] つぶやき | TB(0) | CM(18)

なんだろねぇ

しつけにも意義はあると思う。
憶測だけど、もっと厳しくしたら吠えるや飛びつくはなくなると思うんだよね。わんこって賢いし、そうやって大昔から人間と暮らしてきた動物だから。
ただ、だからといって全てのわんこがそうしなければならない事はないと思う。
そうすることによって、かわいくて大好きなそのこの個性が影をひそめてしまったら、もしかしたら生活が楽になったとしても、そんな勿体ない事はないもの。
大型犬や使役犬はそんな事言ってられないだろうし、完璧なしつけの先にも何物にも替え難い飼い主とわんこの心の交流があるのかもしれないけど。
ちょっと困ったところもこの子の個性ととらえて、飼い主が責任を持てるのならしつけってそれほど重要じゃないよ。リョータはそんなわんこだし、リョータママさんもそういう飼い主だと、私は最初から分かってたよ(笑)
だって、我が子がかわいくて仕方がないっていう同じニオイがしたもの♪
[ 2011/11/13 18:12 ] [ 編集 ]

私も考えました・・・

 一昨年、ブリーダーさんにノエルを預けた時、「甘やかし過ぎですよ、
特にご主人!」と注意されました。いつもベタベタしていると、分離不安
になるし、そうなると、わんこ自身がかわいそうだ・・・って。
 ノエルは大きな音に敏感に反応して、わんわん吠えるし、だいたい
お散歩の時間が決まっているので、その頃になると、「お外へ連れて
行って!」と、付きまとってきます。お散歩の用意をしている間は、
興奮して、吠えまくり・・・。食後にグリーニーズを与える時は、
もう狂喜乱舞!キャンキャン言ってます。
 以前、ご近所迷惑になるといけないと思い、吠えると怒ったり、
無視したり、その場から離れたり・・・と、その時々に応じて対処
していたのですが、私も、ある時、(全く吠えない犬にしたいのか?
吠えることも感情表現の一種。ご飯を食べる前に吠えるくらいは
当たり前じゃないのか?嬉しい時に、多少吠えてもいいじゃないの?)
と、思うようになりました。だって、ノエルは軍用犬ではないし。
 リョータさんは、お散歩中に通行人や他のわんこに吠えたり、
飛びついたりするのかな?でも、ママ様が注意すれば、リョータさんも
落ち着くのでは?それなら、特に問題ないのでは・・・?甘いかしら?
世の中には、歯を剥き出して、飼い主の手を離れたら、何をしでかすか
分からないわんこもいますからね。私が子供の頃、裏のお宅で飼って
いたビーグルは、お散歩へ全く連れて行ってもらえないストレスからか、
ほぼ一日中吠えていましたよ。
 リョータさんは、そういうわんこではないし!シャイなんですよ。
お外へ出ると、少し緊張して、他のわんこを見ると、思わず吠えてしまう
だけって気がする。人間だって、緊張すると、訳の分からないことを
一人でしゃべってしまうことあるじゃないですか~(^o^;)
 ママ様が家事を頑張っている間、じーーーっと待ってられるなんて
リョータさん、たいしたものです。(ノエルも♪←親ばか)ママ様が、
お仕事等で、おうちを空けられる間も、良い子でお留守番しているのでしょう?
ノエパパの実家で飼っていたマルチーズは、あちこちにチッコしまくりだった
らしいですよ。リョータさんには、ちゃんとお友達わんこもいるし、
ブログを見る限り、基本は出来ている子に思います。
 わんこは人間に比べて、この世で過ごす年月が圧倒的に短いです。
それに、介助犬でない限り、自立して親元(飼い主)を離れることも
ありません。だったら、う~んと愛情を注いであげればいいんです。もちろん、
人や他のわんこに危害を加えたり、多大なる迷惑をかけているなら話は
別ですけれど、生来の性格を完全に封印したら、その子と巡り
会った意味がないような気がする。欠点があるなら、それを
一生カバーしてあげればいいですよ。リョータママ様は、
それが出来てるじゃないですか!私なんて、ノエパパから
「リョータママを見習え!」って、しょっちゅう言われて
ますよ。
[ 2011/11/13 19:50 ] [ 編集 ]

ワタシは叱ってばかりでした。
でも何も変わりませんでした。
ちゃんと話したらわかってくれるときもあります。
自分を見失ってわれに返ったとき、「ごめんね!」って菜々がいいます。
わかってるんやったら何で?って思います。

何がよくて何が悪いのかわまりません。
だってワンコは話してくれないんだもん...
じっと目を見ると何か答えてくれてる気がします。
いつもうちの子はワタシのわがままに振り回されていると思います。
ついつい感情が出てしまいます。

ワタシもいつも笑っていたいです!無理やけど...(苦笑)

[ 2011/11/13 21:41 ] [ 編集 ]

こんな まんまるの お目目で 見つめられたら
どんなことも がんばれそうですよね~
リョータちゃんってば 絶対 自分が かわいいって 分かってるよね!

しつけ… しつけって 言うと やっぱり 語弊が あるというか。
人間さんと 一緒に 暮らす以上 わんこたちには 申しわけないけど
やっぱり 人間さんの世界での ルールって 必要ですからね。
それを 教えてあげるって意味じゃないかなと 私は 思ってます。
とは 言え 私も のんさま と 暮らし始めた時は 育児ノイローゼでしたよ~
いろいろ 本を 読んで なんで 本の通り うまく いかないのかなって。
でも 育児と 一緒で 完璧な 子育てなんて ないし
なにより その子に あった 方法で…って 思うように なって
本を 全部 捨てて それ以降 立ち読みも しないように しました。
本に 載ってるような 一般論を 押し付けるんじゃなくって
のんさま に あった やり方で がんばっていこうかなと。
ほんのちょっとの 厳しさと たっぷりの 愛情!ですよねっ。
わんこたちには 感情って ちゃんと 伝わりますものね
[ 2011/11/13 23:11 ] [ 編集 ]

我が家は2ワン一緒に寝てま~す(^^)
もちろん最初は上と下で寝ていましたが、たーの入院がきっかけで一緒に♪

躾ですか…
ん~何を基準にって思いますよ!
はっきり言って我が家はできてません。
でも2ワンとも、ちゃんと暗黙のルールは守ります。
人それぞれだからね。
愛情があればちゃんと答えてくれるから気にしないで(^^)/
[ 2011/11/14 00:06 ] [ 編集 ]

我が家も別々に寝てま~す!

躾って難しいですよね。
どれが基準なんだかわからないんですもの。
人それぞれですしね。

この前、公園に行った時に
コロンがしつこくされてて
挙句の果てにマウントされたんです。
それも何回も!
私は嫌だなぁと思って
飼い主さんにやんわりと言ったんですけどね、
「これは本能だから仕方ない」と
サラリとかわされてしまいました^_^;

たしかに本能だけど、
ただ・・その犬に注意して欲しかっただけなんですけどね~


[ 2011/11/14 05:20 ] [ 編集 ]

我が家は一緒に寝る派です!
以前は、ももさんはゲージだったのですが・・。
ココに置いてくの?(←飼い主の勝手な解釈・笑)の瞳に負けましたっ。

躾については、考え方が色々ですね。
私は、人様に危害を加えたり迷惑をかけなくて、
ワンコ自身の体に負担がかからない範囲であれば、多少自由でもいいと思っているのですが・・。
ただ、私の妹は、おうちでやりたい放題のももさんを見ると、
躾をちゃんと教えてもらってなくて、かわいそうだと言います。
妹宅のダックスちゃんは、ビックリするくらい躾がなっていて、
むだ吠え一切なし、人間の食事中は常にフセ、マテと言われればずーーーっとマテ、etc、
私から見たら自由がなくて、逆にそれがかわいそうに思ったりもします。
・・なので、躾の考え方は飼い主それぞれ、
飼い主が愛情をもって、自分のワンコが一番幸せな道を探してあげればよいかなって思ってます^^
・・って、ももさんの躾がなってない言い訳でもありますけどね~(笑
ママさんとリョータくんも、2人が幸せならそれが一番☆だと思います!
長文失礼しましたっ。
[ 2011/11/14 06:01 ] [ 編集 ]

ふふ、別々に寝ているだなんて意外でしたヾ(@°▽°@)ノ
私は一緒に寝てたら寝相が悪いので踏み潰してしまいそう。笑″
朝起きてペッタンコになってたら…って思ったら…
私も別々に寝るかもしれません\(~o~)/あはは!

しつけについての考え方ってやっぱり色々ありますよね。
私はしつけってある程度は必要かなぁって思います。
犬社会においては暗黙のルールなどあるのかもしれませんが、
人間と一緒に暮らしている以上はやはり犬社会+人間社会があります。
人間もワンが好きな人ばかりとは限りません。

人とワンが共存していく中で
やっぱり最低限のマナーとしてしつけがあると思うんです。

お座りとか待てとかも、芸としてではなく
急に道路に飛び出さないように…他のワンや人に飛びつかないように
そのために教えるっていう考え方もあります。
飛び出そうとしても「待て」という合図で止まることが出来れば
トラブルを引き起こすことも少なくなると思いますしね。

やっぱり吠えについてもワンが好きな人ばかりではないから
「うるさい」とか言う人も中にはいると思うんですよね。
ワンは話せないから吠えることは仕方ないんですが、
そこを理解してくれない人も中にはいますからね。

このような最低限のしつけが出来ていて、
リョータママさんがこれでリョータはいいのよ!って
思うのならそれでいいと思いますよ(*^0^*)

ママさんとリョータ君には
楽しく日々をすごして欲しいですもの♪
って偉そうにすみませんでした…きゃぁ~(逃げ
[ 2011/11/14 06:58 ] [ 編集 ]

あちゅこちゃんへ

もっと厳しくして、リョータがおどおどする
姿はみたくないし、訓練士さんの力づくでなんとか
しようとするやり方も納得いかなかったなぁ。。

人に迷惑をかけたくないと
いっても多かれ少なかれ、誰かには迷惑をかけるものだしねぇ、、
迷惑の基準もひとによって曖昧だし・・

ということで、その場その場で
対応しようと心に決めた私でした~

いつもいろいろアドバイスをありがとう♪
[ 2011/11/15 14:09 ] [ 編集 ]

Re: 私も考えました・・・

ノエママさんからのコメント。。
私の記事よりながいじゃないですか~(笑)

楽しく、真剣に読ませていただきましたっ
(いつもですけどね)
リョータはお散歩中など、人やワンコに対する吠えは
私の制止はほぼ聞こえませんよ~涙

ただ、危害を加える。。追いかける。。
などということはなく、吠えるだけです・・
そうです。たぶん緊張のあまり吠えているのだと
思います。
しつけによってその緊張がなくなり
穏やかに過ごせるのなら・・というおもいから
しつけをはじめたのですが、そこは恐怖心をあおって
吠えなければよし!!って感じで。。
ときには暴力まがいのことをすすめられる
こともありました。

私が思っていた方向とは全く違ったわけで。。
私もよく調べずに始めたのが悪かったんですね~

人に迷惑をかけないって。。
私も知らないうちに迷惑をいろんな方に
かけているかもしれないし、かけてませんって
言い張るのも傲慢な気がして。。

リョータと家族が楽しく毎日を過ごせる。
それでいいじゃないかといまは思えます。
これだけ私にべったりなリョータも
私がいないときはそれなりに普通に過ごせて
いるし、こんな感じでずっと過ごせたらと
思っています。

私はだたリョータがかわいい。。
それだけの人ですよ~☆
[ 2011/11/15 14:24 ] [ 編集 ]

nanaco。さんへ

私はただかわいがるだけの
きっとだめな飼い主です。。
だって。かわいくて仕方がないから~
いたずらさえかわいくて・・
だめですねぇ・・

こどもにもこんな感じですから(^_^;)
なめられるわけです。。トホホ
叱るのがいやなんです。
叱った後の罪悪感・・が
やなんですよね~

しかーし。。こんな私も職場では
ぷんぷん怒ってますよ~(笑)
きっと同僚は私のこと
凄い怖い人だと思っているとはずです(笑)
[ 2011/11/15 14:29 ] [ 編集 ]

のんママさんへ

そう思いますか~(笑)
私もリョータは絶対に確信犯で
私が喜ぶ顔やポーズをわかってて
しているとおもうんですよ~(笑)

のんさまは人当りがよくて。。
とっても性格のよいわんこで。。
うらやましぃです☆

リョータも人を好きになった方が楽なのに~って
思いではじめたしつけ。。
でも逆効果だったような気がします。

こういっては元も子もありませんが
持って生まれたものが大きいように
思えます。

リョータには愛情たっぷりのほうが
安定するんじゃないかと
いまは思います。
[ 2011/11/15 14:34 ] [ 編集 ]

ポメラニアンずママさんへ

リョータが一緒にねようって言い出したら
その時は一緒にって考えてますが(笑)
いまは大丈夫なようです♡

我が家のルールが守られていれば。。
いいですよねっ
人に迷惑をできるだけかけないように
頑張っているつもりです~
[ 2011/11/15 14:37 ] [ 編集 ]

ayakaさんへ

別々ですか!!
私もリョータが一緒に寝たいって
いえば、そうするつもり♡
でもまだいいようです(笑)

そうなんですよね~
人それぞれ基準が違うから・・
難しい。。
マウントは。。ヤですねぇ・・

注意くらいはしてくれたら、
こちらの気持ちもしょうがないかな~くらいには
思えるんでしょうけどねぇ。。
[ 2011/11/15 14:40 ] [ 編集 ]

あのんさんへ

私もお昼寝などは一緒ですぅ♪
けど、私のベットが高くて。。
もしリョータが落ちて骨折・・
なーんてことになったらいやなので、いまは
別々です。
でもリョータが一緒に寝ようといいだしたら。。
そうしようと思っているんですよ~(笑)

ももちゃんの躾がなってないって(^_^;)
きっと妹さんはリョータをみたら絶句でしょうねぇ。。
私もリョータと私が幸せならそれで
いいと思ってます。。
迷惑をかけないように、私が気を付ければ
いいと思ってます。
[ 2011/11/15 14:46 ] [ 編集 ]

猫のトランペット吹きさんへ

意外でしょう~♪
でもリョータはさっさと一人でねちゃいますよ~
そういうものだと思っているみたいで。。

最低限のしつけができているかどうかも微妙
ですが。。
人に迷惑をかけている。。という状態は
わかるつもりでいます。。
その時は私が察知して離れるか謝るか
すればいいわけですから。。

リョータを変えるのではなく
自分が気を付けてカバーしようって
今は思ってます。

偉そうだなんて。。思わないですよ~♪
またいろいろ意見を聞かせてくださいねっ
[ 2011/11/15 14:52 ] [ 編集 ]

こんばんは(^^) 記事も&コメントも一緒に読ませていただきました。
そして 色んな考え方があるんだなって改めて考えさせられました。
私も 脅しのような しつけに疑問を感じて辞めてしまったので
ママさんの 気持ち分かるなぁって思います。
でも やっぱり 他のワンコにガウガウし始めると 落ち込んで
躾ちゃんとしなきゃって思ったり・・・。
いつもいつも 揺れています。
うちの場合は 怒り出したら凄いから 散歩も大変だし
端から見たら 躾の出来てない子だなって思われるんだろうな~とかね。
楽しみながら 吠えなくなるような 躾教室があればいいのにと思うのだけど
なかなか ないですよね。
最近は 出来るだけ 大きな公園とかで 他の子とすれ違わないような所で
散歩しています。 興奮する原因を出来るだけ作らないようにするのが
私に出来る ことなのかなっと思ってね。
性格もあるだろうし・・・悩みは尽きません。
でもでも そんな我が子が たまらなく愛おしいです(*^_^*)
まとまらない コメントで失礼しましたm(_ _)m
[ 2011/11/15 21:23 ] [ 編集 ]

まったりままさんへ

私もままさんの気持ちよくわかりますよ~
でもでも、、私からみたら、くっきー君みるくちゃんは
おりこうわんこにしか見えません。。
お友達もたくさんいるし、カフェでも
おとなしくしていられるじゃないですかー☆
うらやましいですよっ

私もできるだけ、ほかのわんこに合わせないように
しています(笑)
時々落ち込んだりもしますが、リョータに無理を
させないように、私が守っていこうと
思います(*^_^*)
[ 2011/11/17 15:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pomeryota.blog12.fc2.com/tb.php/458-4f4e9152


