
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リョータの歯磨き事情

歯の汚れ防止のためリョータは週一回
マウスウオッシャー口腔洗浄液をお口にシュッとします

それが苦手なリョータ。。
袋を見せるだけで察して、ベットへ逃げ込みます

029_20110725205346.jpg
ベットの中から机の上に置いてある袋を見つめるリョータ。。

030_20110725205500.jpg
ままは僕にアレをしようとしているね・・僕苦手なのに。。

嫌がることはしたくないんだけどね。。

言っても出てきてくれないから、力ずくで引っぱり出しました

お薬注入が終わると歯ブラシ。

歯ブラシを見せると。。

喜びます

033_20110725210120.jpg

決して歯磨きが好きなのはなく、
この笑顔は歯磨き後のグリニーズに向けられたものです

035_20110725210332.jpg

036_20110725210410.jpg

歯磨きは以前から比べると随分させてくれるように
なりました!!
十分とは言えないけどね。。

[ 2011/07/25 21:17 ] リョータ | TB(0) | CM(20)

はみがき 難しいですよねぇ。
マウスウォッシャーって スプレーみたいな ものかしら??
リョータちゃん グリニーズが 好きなんですね。
これなら おやつ感覚で がんばれるねっ。

のんさま は はみがきの ジェルが 大好き!
ジュースでも なめてる 感覚で いるのかな。
なので ジェルを つけた 歯ブラシを 見せると
勝手に 座って 待ってます… おやつ じゃ ないっつの~
まぁ 歯ブラシを かじかじ するだけじゃ 足りないので
わたし → のんさま を がんじがらめる係
母 → 歯ブラシ担当 の チームプレーですわ
[ 2011/07/25 22:48 ] [ 編集 ]

グリニーズ効果凄いですね!
それで歯磨き頑張っているなら結果オーライです。
楽しみがあるから頑張れる♪そんな気持ちわかります。
歯磨きの結果が出ると良いですね☆゛

お口シュッシュも慣れてくれると~ね。
あ、シュッ!の後にも何かご褒美を作ってみては…?
何か良い方法があると良いですね。(´ω`;)
[ 2011/07/26 09:37 ] [ 編集 ]

リョータちゃん 歯磨き後のグリニーズとゆう 一連の流れを覚えてるんだね おりこうさんだね♪
うちの娘は 頑固なんだろうなって思うですよ。
ただ ころんは じたばたの抵抗は出来ないようで結局は させてくれるけど 牙をむくから焦るwww!
ひなたは させてくれまてん。
リョータちゃん、お兄ちゃんとして(←勝手に何をゆうとる?!)あんぽんたれひなたに 言って聞かせてくれぬか?
とりあえず 逃げまどうなと。そして 口を開けろと。
リョータちゃんのように笑顔で歯ブラシに接してくれる日は いつの日になるかなぁ?
[ 2011/07/26 10:59 ] [ 編集 ]

たとえグリニーズが目当てでも、
歯ブラシをさせてくれるなんて
お利口さんですよ。
シュッ→歯ブラシ→グリニーズを理解
してるんですもの。

コロンなんて絶対させてくれませんよ!
ライトは今は何でもカミカミする時期なので
チャンスかな・・・
[ 2011/07/26 13:09 ] [ 編集 ]

歯磨きはイヤだものね
お家に避難しちゃう気持ち 分かるよ~(笑)
風太も好きではないんですが
歯磨き粉は好きみたいで 
それにつられて膝に乗って来ます(* ̄m ̄)ぷっ
リョータくん 風太と一緒に
これからも歯磨きがんばろうね~♪

↓カモシカさんと見つめ合ってるの 可愛かったです
無表情なカモシカさんに 笑ってしまいました(o^∇^o)
[ 2011/07/26 13:10 ] [ 編集 ]

グリニーズの為といえど 歯磨きを頑張ってくれるのは良いですね~^^
うちのこ それはそれ これはこれですから(泣)
[ 2011/07/26 15:45 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪

遅れちゃったけどお帰りなさーい(*^_^*)

リョータくんの恨めしそう~なお顔がかわいい♪
ハウスに逃げ込むなんて
すっかりハウスがお気に入りなのね。

歯磨き。。。
まろは苦手~。
まろの気が進まない時は
ガウって反撃されちゃいます(^_^;)
リョータくんはお利口さん。

おちり可愛いね。
カットカットしたのかな?
[ 2011/07/26 19:57 ] [ 編集 ]

グリニーズ、美味しいみたいで
うちの子も大好きです。
でも・・・その前の段階(歯磨き)は
まったくスルーで(苦笑)
やらないと!と思ってはや数ヶ月。
でも、リョータくんも苦手だったんだもんね
やっぱり慣らすことは大事ですよね。
パルも早く慣らさないとな~
すでに奥歯が黄色くなってるし(哀ノД`)゚+.゚゚+.゚
[ 2011/07/26 20:35 ] [ 編集 ]

こんばんは(*^_^*)
リョータ君、歯磨き苦手克服できて
きたんですね♪すごーーい。
根気強く続けることって大切だな~
さらにグリニーズもして、ぴっかぴっかだね♪
[ 2011/07/26 21:38 ] [ 編集 ]

のんママさんへ

マウスウォッシャーは目薬みたいな
タイプです。
シュッとするっていう表現がまずかった
ですね。。ぴゅってかんじでしょうか??笑
のんさまはジェルを使っているのですね~
リョータももう少し慣れたら使いたいと
思っています。
おやつと間違われたら。。こまるなぁ~

[ 2011/07/26 22:52 ] [ 編集 ]

猫のトランペット吹きさんへ

シュッのあとのご褒美♪
なるほど~。。考えてみます☆
なにかいいものないかな??

歯磨きは確実に慣れていってます。
もう少し慣れたら、歯磨きジェルに
挑戦するつもりです♪
[ 2011/07/26 22:55 ] [ 編集 ]

みーさんへ

美味しいものへの関連づけはなかなか上手ですよ♪
さすが食いしん坊!!
歯ブラシを少しなめるとじぶんからごろん
してくれます。
なかなかおくちあ~んとまでは
してくれないけど、少しだけあけてくれます
最初は全く開けてくれなかったから
指をいれるところからやりました☆
指の方が抵抗は少なかったですぅ。。

どれどれ、、リョータ兄ちゃんからひなたくんに
連絡するように言っておくから!!
大丈夫だよ♪
[ 2011/07/26 23:00 ] [ 編集 ]

ラブリーポメさんへ

リョータもはじめすごく抵抗してました~
とくにお薬はいやだったみたいでなかなか
させてくれなかったけど、
今では私も上達して、2秒で完了です。。

お薬よりも抵抗が少なかった歯ブラシは
指をいれることから始めました。
ここだけの話。。磨き終わった歯ブラシを
クンクンすると←普通はしないとおもうけど。。汗
めちゃ臭い~笑
ショックでした。。けっして口臭がきつい
ことはないんですがね・・
[ 2011/07/26 23:06 ] [ 編集 ]

ミッキーママさんへ

歯磨き粉、うちも試してみます♪
それで喜んでしてくれるといいのですが。。
ぴかぴかの歯を目指してお互い
頑張りましょう♪

かもしかさん、ほんとに無表情でした。。
表情あってもおもしろいとおもうん
ですが。。笑
きょとーんとして一歩も動かなかったですぅ
[ 2011/07/26 23:10 ] [ 編集 ]

MMGさんへ

それはそれ、これはこれってことは
頭がいいんですよ~
なかなか手強いですねっ♪
うちは単純なので助かってます☆
[ 2011/07/26 23:12 ] [ 編集 ]

まろままさんへ

ただいま~♪

ハウス。。おかげさまですごく
気に入ってくれてます。
ひっぱりだすのが大変で。。
なかで足を踏ん張って意地でもでないぞ~って
頑張るんですが、私も負けてません 笑

まろくんも歯磨きがんばってるのねっ
いつまでも健康な歯でいてもらいたい
もんねっ
お互い頑張りましょう♪

はい!!おちりだけカットしてきました~
プりっけつでございます♪
[ 2011/07/26 23:16 ] [ 編集 ]

ぱるママさんへ

私も歯磨きやらなきゃってずっと思ってたけど
なかなか実行できず。。挫折の連続でしたが・・
歯石をみるとこれではいけない!!
と一念発起で頑張りました~
根気よくすればできると思います♪
お口に手を入れるところから
試してみてはどうでしょうか??
いつもでも健康な歯でいてもらいたい
からねっ
お互い頑張りましょう☆
[ 2011/07/26 23:20 ] [ 編集 ]

ポチさんへ

そうなんです。。今まで私に
根気がなかったぁ~汗
今回は頑張りました!!
もうおさぼりしません 笑
[ 2011/07/26 23:23 ] [ 編集 ]

リョータくんの行動、うちのコとリアル同じです!
都合の悪いことがあると屋根つきのおうちに逃げ込んで、
グリニーズ見ると大喜び!
ワンコの心をつかんで離さないグリニーズ、そんなにおいしいのかな・・。
ワン用おやつは大体試食してみるんですけど、
グリニーズだけはちょっと・・ムリi-201

リョータくん、歯みがき頑張ってね☆
[ 2011/07/27 06:10 ] [ 編集 ]

あのんさんへ

グリーニーズを試食できたら。。
あなたは立派なワンコ飼いに
なれるでしょう・・♪って
ムリ~笑
あの独特の色と臭い・・ムリ~!!

ももさんも逃げ込むのねっ
簡単に出せそうだけど、向こうも
必死のようで、出すのに一苦労しませんか??
なかなかわんこも手強いねぇ。。
[ 2011/07/28 08:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pomeryota.blog12.fc2.com/tb.php/403-5e06c5a1


