
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

歯のお話

虫歯予防デーは過ぎましたが、
今日は歯のお話をします。

今からちょうど2週間前の6月11日の夜
なんとなくリョータのお口の中を覗くと、
奥歯の汚れが気になりました。

よく見てみると歯が欠けているように
見えます。
驚いて触ってみると取れそうな気がして。。

次の日の朝、早速獣医さんに診ていただくと。。

「これは、歯が欠けているのではなく、
歯石です。大きくなった歯石が歯を覆いかぶさるように
ついてます」

と言われました・・

ショック!!
歯のお手入れは特にしてませんが、
まだ若いし大丈夫かな・・って思ってました・・

そこで、処方されたのがマウスウオッシャー口腔洗浄液。

最初の2週間は毎日、あとは週一回2.3滴飲ませるだけで
歯石が付きにくい歯になるそうです。


でもこのお薬。。美味しいものではないようで
最初は随分嫌がりましたが、最近は少し慣れてきた
ようです。

あと歯ブラシで表面を磨けたら完璧!!

051_20110625225825.jpg

まだまだしっかりとは磨かせてくれませんが、
そのうち慣れてくれるでしょう。

仕上げはグリニーズで美味しく予防

035_20110625230049.jpg!!

白い歯目指して頑張ります

030_20110625230108.jpg

[ 2011/06/25 22:51 ] リョータ | TB(0) | CM(16)

歯ブラシ 難しいんですよねぇ。
あっ のんさま も こども用の 歯ブラシ 使ってますよ~
毎晩 私と 母の ふたりがかりで がんばってます…
最近 暑いので 大汗ですよ。
リョータちゃん おりこうさんだから
きっと すぐ 慣れてくれると 思うなぁ。
いつまでも きれいな歯で いっぱい 食べたいもんねっ
[ 2011/06/25 23:56 ] [ 編集 ]

ヒトもワンも歯は大事ですよね。
歯石とりって、基本的には麻酔をしなければならないって聞いたことありますし、
できれば避けたい!!
我が家の歯みがきも、二人がかりです(汗
リョータくんも頑張って~!

そしてうちのコの歯ブラシもアンパンマンです^^
歯ブラシ売り場でピカチュウにしようかそれともキティちゃんにしようか、
真剣に悩んでいる怪しいおばさんになってまーす(≧∇≦)
[ 2011/06/26 02:54 ] [ 編集 ]

こんにちは~。

歯磨きは飼い主の頭痛のタネですよね。
なかなか思うように磨かせてくれないし。。(^^;

けど、人間と違って治療と言えば抜歯ぐらいで、
入れ歯もナイと聞けば、やっぱり頑張るしかありませんね。
お互い頑張りましょうね。^^ゞ

ちなみにウチの・・食事をよく噛むワンコは歯が比較的キレイで、
丸吞みしちゃうワンコの歯は黄ばんでます。
なので、とにかく堅いものを与えて普段から「よく噛ませる」
ようにしてますが、少しは予防になっているみたいです。
[ 2011/06/26 03:12 ] [ 編集 ]

歯は人間でもわんこでもハミガキは大切ですよね~(^_-)-☆
でもハミガキ嫌々な子にとっては難しい…
私も学生の頃、自分の担当のわんちゃんのハミガキを試みましたが
その子すご~~くハミガキが嫌いだったんですよ(´・ω・`)
やり辛くてやり辛くて。結局出来ませんでした。
リョータくんはハミガキどうなんでしょう?お上手にできるのかしら。

酷くなっちゃうとスケーリングとかも必要になっちゃいますものね!
リョータくん頑張れーっ!!o(〃^▽^〃)o
って私も言える立場ではないですが…笑゛治療途中です。あはは!
[ 2011/06/26 09:07 ] [ 編集 ]

男は、歯が命!

それにしても、リョーちゃん、最近、綺麗な男子に なってきてる!
何か、してるのぉ~?
これで、キラリと白い歯が、見えたら、完璧だねぇ。

うちの男子  黄ばんだ歯だわ~!
グリニーズなんて、役してないし!
お口は、臭うし、、
ママさんを、見習わなくては!

[ 2011/06/26 19:12 ] [ 編集 ]

こんばんは!

歯磨き。。。難しいですね。
最初なれないうちは指にガーゼをまいて
磨く方法もあるみたいですが。
まろにはこの方法はダメでした。
なのでまろも赤ちゃん用の歯ブラシで
ゴシゴシしてます。
もう7才なので歯も黄ばんできました。
これ以上黄ばまないように
まろの頑張ってもらって
一生懸命歯磨きしています(*^_^*)
[ 2011/06/26 21:57 ] [ 編集 ]

のんママさんへ

のんさまも歯磨き頑張ってる
のですね~。。
リョータも頑張らねばっ!!
まだ大丈夫って言い訳してました~

リョータは最近イヤなことされそうになったら
屋根付きベットに飛び込んで出てこなくなります。。
出すのも大変で。。歯磨きする前は
必ずダイブします。。ヤレヤレ

[ 2011/06/26 22:10 ] [ 編集 ]

あのんさんへ

そうなんです。。上手にとらせてくれる子は
稀で多くは全身麻酔でって言われました。。
出来ればさけたい!!ですよねっ
すんごく嫌がりますが心を鬼にして
頑張ります!

アンパンマンの歯ブラシお揃いですか~♪
なんかかわいいもの買うのって、たとえ歯ブラシでも
うれしいですよねっ
私もいくつか悩みました!
端からみたら孫のものを買ってるって
思われたかも~汗
[ 2011/06/26 22:14 ] [ 編集 ]

バニラブルーさんへ

こんばんわっ!
コメントありがとうございます。

とくにポメちゃんは歯が弱いって
本に書いてあったような。。
早くも歯石を作ってしまうなんて。。
私の責任です・・
これ以上付かないように
頑張ります。

よくかんで食べるのって大事なんですね☆
堅いものですか。。
馬アキレスとかがいいのかな~
[ 2011/06/26 22:20 ] [ 編集 ]

猫のトランペット吹きさんへ

歯磨きなかなかさせてくれないですよ~
特に嫌いなのが右奥歯で、そこに歯石が付いてます。。涙
とにかく根気よくするしかないですから。。
頑張ります!!

私も実は治療中なの・・
歯医者って苦手で。。つい足が遠のいちゃう・・
ダメですね~
[ 2011/06/26 22:24 ] [ 編集 ]

ランマロンままさんへ

きれいな男子になってる??
マジですか~。。うれしいなっ
でも。。きれいな男子はうるさい男子でもあります。。笑

歯の汚れ、臭いって気になりますよね。。
コメントをいただいてる方は
結構歯磨きされてるみたい。。
私もブログの時間をちょっと割いて
歯磨きしてあげなければ!!
と決意しました~←やっと。。
[ 2011/06/26 22:27 ] [ 編集 ]

まろままさんへ

まろままさんもちゃんと歯磨き
してあげているのですね~
さすがだわ。。
私も今からですが、頑張ります

うちはまだ私の指の方がいいみたいなんですが
慣れてほしいからいま歯ブラシで
頑張ってます。。

追伸
私もジャワカレーにします!!笑
[ 2011/06/26 22:30 ] [ 編集 ]

もしかして リョータちゃんの方が 早く慣れちゃうかも?!
うちの 2人は させてくれないの。
特に ころんは 噛み癖があるから 歯磨きタイムは恐怖なのよ~。
ひなたは ジタバタ暴れて さわらせてもくれない。
リョータちゃんは そんな事ない?!
皆さん どうにかこうにかして 結局は 歯磨きされてるみたいで いいなぁ。。と指をくわえて見てるの。
リョータちゃん♡ おいしい物を これからも いっぱい食べるために 歯を磨こうね♪って 私がゆってもなんの説得力もにゃいね ショボ━(´・ω・`)━ン
[ 2011/06/26 23:39 ] [ 編集 ]

みーさんへ

リョータもなかなかさせてくれないよ~
頑なに口を閉じてイヤイヤするの。。

それでも私の指ならオッケーだから
そのうちなんとかなるかと。。

お互いがんばろうねっ

そうそう、みなさん以外と?歯磨きされているんで
びっくりしました。。
見習わないとね~
[ 2011/06/27 20:32 ] [ 編集 ]

PC復活しました~(*^_^*)

リョータ君、歯磨きがんばるんですね。エライ。
ポチは苦手なんですよ・・。
グリニーズに頼っちゃってます^^;
[ 2011/06/29 06:13 ] [ 編集 ]

ポチさんへ

PC復活☆おめでとう
ございます!!
ときどきまだかな~なーんて
のぞき見?してました♪

歯磨き頑張ってます!!
少し慣れてきた感じですよ~
[ 2011/06/29 21:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pomeryota.blog12.fc2.com/tb.php/386-9c2be988


