スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フロントライン開始



昨日の夕方のこと。次女がリョータの顔に何か付いている
と言いだし。。
よーく見てみるとぽちっと丸いものが眉間のあたりに。。

そう。。マダニです

ちょっと触ってみても取れそうにないし、ムリに取ると
マダニの歯が残ってしまう事があるからムリにとらないようにと
以前いわれてたので、動物病院へいくことに。

お写真がこちら

くすん。。

いたい。。

そして動物病院で待っているときにリョータのお顔をのぞき込んで
みると。。

お家ではぴったりとお顔に喰い付いていたと
おもわれる「奴」が取れています。
すぐにティッシュで取って先生にみせました

咬まれた患部を診ていただきましたが、ちょっと赤く腫れては
いますがほとんど血も吸われてないし、歯も残ってないとのこと。。

ホッとしました。
お薬を塗ってもらい、もちろんフロントラインをしてもらって
帰りました。よかった~

これは病院でのお写真。

えーん

今回は口輪をしました
お薬をしっかりとつけてもらうためには
しょうがないのかな。。

めったに見られない姿だし。。

記念にお写真を撮りました←のんき

がーん

お散歩では草むらによくお顔を突っ込む
リョータ。。その時に付いたのでしょう。。
今回はすぐにみつかったからよかったけど、
改めて注意深く見てあげないとっと思った出来事でした
愛犬の健康を守ることが飼い主の一番の責任ですから!!

すっきり

おうちに戻ってすっきり顔のリョータ

もう大丈夫だよ
スポンサーサイト
[ 2011/04/24 17:28 ] リョータ | TB(0) | CM(24)

No title

嫌なダニの季節がやってきましたね。
というか、いろんな虫が出てくるので
いやだわ。
草むらは要注意ですね。

でも、早く見つかって 腫れてもいないようですし
よかったです(^^)
散歩から帰ってきたら
チェックしないといけませんね!
[ 2011/04/24 20:10 ] [ 編集 ]

No title

リョータちゃん お疲れ様!
そうかぁ… もう あったかくなってきてるから
ヤツらが 増えて来ますよね。
なにごとも なくって 良かった~
のんさま も 気をつけなくっちゃっ

のんさま への おめでとう ありがとうございました!
[ 2011/04/24 20:31 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは!
もうヤツら季節なんですね、こないだまで雪が降ってたのに・・。
無理にとってはいけないって知らなかったです、
ママさんありがとう~!!
うちもフロントラインをさっそく!

口輪のリョータくん、小さいお口になんだかかわいくって・・。ゴメンナサイ。
ダックスはマズルが長いから、口輪のし甲斐がありあそう(汗
[ 2011/04/24 20:48 ] [ 編集 ]

こんばんは!

ひぃ~~(>_<)
かわいいリョータくんのお顔にっ!
なんてヤツ!!
だけどよくみつけましたね。
早くみつけてあげられてよかったね。
無理にとると歯が残るんだ。
知らなかったからお勉強になりました!
これからの季節のお散歩、
私も気をつけたいと思います。
[ 2011/04/24 21:28 ] [ 編集 ]

No title

マダニ、去年の3月に楓の背中に吸い付いているのを発見した時、
予備のフロントラインをすぐにつけました。
で、マダニが付いていた場所が、丁度、フロントラインを付ける位置の
すぐ近くだったので、マダニに直接、フロントラインを1滴垂らしたら、
その数分後、楓の背中からマダニが、落ちてました!

近所のわんこは、マダニが血を吸って大きくなりすぎて、皮膚にガッチリ
食い込んでいたため、動物病院で、マダニの方に麻酔をかけて取って
もらったそうですよ!

ポメ兄妹の学校のスタッフの方が、愛犬と山へ散歩に出かけた時に、
自分の腕にダニが付いたことに気づかず、ダニが、皮膚の中に入り込んで
しまい、切開して取り出すハメになったそうです!

たかがダニだけど、結構怖いんだな~とその話を聞いて思いました!
[ 2011/04/24 21:56 ] [ 編集 ]

No title

今はノミだったりフィラリアだったり狂犬病だったり。
動物病院も忙しい時期ですねーっ!!
確かにノミってお山みたいな所に潜んでますものね…
きっとその時に付いてしまったんでしょうね(*>д<*)
でも早期発見で、無事に取れてよかったですー♪

リョータくんの口輪って何だか意外~!!
病院だとイヤイヤするのかしら?
何だか口輪も口輪っぽくなくて可愛いですね(笑)
本当なかなか見られない姿o(^∇^)o
よく頑張ったね、偉いぞ~~っ!!!

ノミには気をつけて下さいねっ。
[ 2011/04/25 07:02 ] [ 編集 ]

No title

これがマダニですか?
気をつけないといけませんね。
私は見過ごしているかも・・・
春はワンコにも物入りの季節。
ちゃんと飼い主の私たちが守ってあげないといけないです。
うちも今週中に行ってこよ~!
[ 2011/04/25 15:05 ] [ 編集 ]

No title

リョータ君もびっくりだったことでしょう。
大変でしたね・・。
もうその季節、草むら気を付けなきゃですね(*^_^*)
リョータ君、はやく治療してもらって
よかったね♪
[ 2011/04/25 15:12 ] [ 編集 ]

ラブリーポメさんへ

なんとリョータ、今日も奴を連れて
帰りました。。
警戒中なのですぐに捕獲、
処理できました~☆

ほんと大事に至らなくて良かったです♪
[ 2011/04/25 20:25 ] [ 編集 ]

のんママさんへ

まだいいかな~って思っていたら。。
肌寒いと思っていてもやっぱり
春なんですね~
妙なもので季節を感じてしましました・・
お散歩から帰ったらまずチェック!!ですね。
[ 2011/04/25 20:27 ] [ 編集 ]

あのんさんへ

狂犬病の予防接種が終わってからでいいかな~っと
のんきに構えていたのがいけなかったみたい。。
来年は4月上旬にはフロントラインを開始
しょうとおもいます。
捕獲したヤツの処分はセロテープで
密封して捨てるらしいです。
参考にしてくださいね

口輪。。小さすぎてはまるのか心配しましたが
ジャストフィットでした
ダックスちゃんは口輪を止める部分が
長そうですね~
[ 2011/04/25 20:32 ] [ 編集 ]

まろままさんへ

わたしも、ひぃ~~(>_<)でした。。笑
そして今日もリョータ君。。ヤツと仲良くして
うちに持ち帰りました・・・
警戒中なのですぐ捕獲しましたが。。
捕獲後はセロテープで密封して
捨てるのが正しいそうですよ!
ご参考まで。。。

他のわんことは仲良くしないのにねぇ。。。笑
[ 2011/04/25 20:37 ] [ 編集 ]

けいたんさんへ

マダニの被害ってやっぱりあるんですね~
リョータは早めにみつかってよかった♪
それでも今日もヤツを連れ帰ったリョータ。。
なんでやねん!!と突っ込みました・・

人間につくマダニと人につくダニは種類が
違うようです。。
皮膚に入り込むって、、なんと迷惑な・・
お山へ行くときは長袖じゃないと心配ですね~
[ 2011/04/25 20:41 ] [ 編集 ]

猫のトランペット吹きさんへ

明日の火曜日。狂犬病の予防接種の
予約をいれたので行って来ます~
ほんと、病院は忙しそうでした・・

リョータは病院の男先生が苦手で。。
最近はマシになりましたが
触られるのを嫌がるんです。。
それで口輪・・笑
先生をもしかんじゃったら大変ですからー!!
ないとは思うけど。。念のためです・・
[ 2011/04/25 20:45 ] [ 編集 ]

nanaco。さんへ

マダニがついていると見過ごす
ということはないと思いますよ。
私は今年もう三回おヤツとご対面しました。。
したくないのにー・・
河川敷にいかれるなら早めのフロントラインを
おすすめします♪
[ 2011/04/25 20:49 ] [ 編集 ]

ポチさんへ

リョータは訳が分からず
ぽけ~っとしてました笑
飼い主はひぃ~っと悲鳴をあげましたが。。
何回みても気持ちの悪いものです・・・

ほんと今回早めにわかって
良かったです♪
[ 2011/04/25 20:51 ] [ 編集 ]

No title

やって来ましたね。
たーなんて過去に大量のダニ付けてましたよ(^^:
20~30匹
それも耳の後ろに!最初トゲトゲの草でもついたのかと…
見てびっくり!!!
それからフロントラインはノミダニ用にしてます。
高いですが(* *)
[ 2011/04/26 00:07 ] [ 編集 ]

No title

ひぃっΣ(・ω・*ノ)ノ !マダニ!
実はまだ見たことないんですが、
知識としては知ってます。
血をすってすっごく大きくなるんですよね。
つぶすと病原菌や卵が飛び散るからいけないとかなんとか。
恐ろしすぎる~~~(>_<)

ちょうど眉間近くだったから
見つかりやすくてよかったですね。
次女さんグッジョブ(≧∀≦)V
お腹の方とかなら見つかりにくそうですもんね(>_<)

うちもこないだ大阪城公園に行った時
(普段とは違う草や虫がいるかなと思って)
まだちょっと時期的に早いかなと思ったけど
行く二日前にフロントラインしてから行きました。

愛犬の体を日ごろから
よくチェックしとくのって大切ですね。
もふもふ毛のわんこならなおさら。

それを建前に好きなだけ触りまくる!(笑)
[ 2011/04/26 00:51 ] [ 編集 ]

No title

遅くなってしまって ごめんねぇ(p´∀`;l|i)

あら リョータちゃん くっついちゃったのねぇ にっくき あんちくしょうに!!

だけどねだけど・・・口輪してるリョータちゃんが なぜ?なぜなの?!
ウッドペッカーに見えちゃって 笑っちゃうし可愛いし どうしたらいいのあたしぃぃぃ!!
リョータちゃん 真剣なのに ごめんね みーちゃん 不謹慎かな?
でもね これ 可愛いよ!
うちにも この 口輪が 欲しくなっちゃったよ。
あ、話がだいぶんそれてしまった ε-ヾ(´'~'`;)ノ''
ちゃんと やっかいなあんちくしょうめが 取れて良かった良かった(*゚д゚*)
[ 2011/04/26 11:31 ] [ 編集 ]

フロントライン

 お嬢ちゃま、よく見つけましたね!o(^-^)o サスガ!
他の皆様のコメントを読ませていただきましたが、
マダニって、なかなか怖ろしいヤツですね。
 私よりも先に、ダンナが、この記事を読み、
「リョータ君にマダニが付いたんだって。」と教えて
くれました。それで、うちもフロントラインを投薬
しなくちゃ!と話していたんですよ。でも、今日は
美容院へ行って来たので、投薬は今週末の予定。
 でも、フロントラインで気になることが一つ。
ノエルは、体重2-10kg用を使っているのですが、
2-10kgって、幅があり過ぎだと思いませんか?
ノエルは体重2kgぐらいなので、全部使うのは
躊躇われます。獣医さんに訊いたら、全部使っても
大丈夫とおっしゃっていたけれど・・・。
せめて、2-5kgにしてほしいなぁ。職場の薬剤師さん
に、そう言ったら、いろんな容量を作ると、メーカー
側の品質管理が大変なんでしょ?と言っていました。
人間の子供だったら、体重を小数点第一位まで考慮
して、投薬量を決めるのに。
 
[ 2011/04/26 14:56 ] [ 編集 ]

ポメラニアンずママさんへ

え~!!一匹でもひぃ~ってかんじなのに。。
20~30・・・
卒倒しそうです・・
その後は大丈夫だったのでしょうか???

フロントラインにもいろいろな種類がある
のですか??
うちは病院におまかせしてるので。。
これからもお互い気をつけたいですね☆
[ 2011/04/26 18:57 ] [ 編集 ]

ロックママさんへ

見たことないなんて。。
うらやますぃ~
私も出来るなら見たくなかったです。。
しかし。。昨日も今日もみました・・
お山散歩帰りはまさしくもふもふを
かき分けるように探さなくてはなりません泣

お顔や耳のあたりに食いつくことが
多いそうです・・
ロックママさんお出かけ前に
しっかりフロントラインをされるなんて・・
なんてしっかり者♪なんでしょう。。
私も毎月しっかり予防したいと
思います
[ 2011/04/26 19:02 ] [ 編集 ]

みーさんへ

ウッドペッカーに。。
みえる~♪
みーさんさすがっ!!
そう♪
わたしもこの口輪姿がいたく気に入っちゃって
ねぇ。。
ついついお写真を撮ってしまったというわけなのよ~
ぜんぜん不謹慎じゃないよん♪何はともあれ取れて
よかったわん☆
[ 2011/04/26 20:14 ] [ 編集 ]

ノエママさんへ

ほんと次女ちゃんよく見付けてくれました~☆
ナイスです♪
私もみなさんのコメントを読ませて
頂いて、ますますヤツの恐ろしさを
認識しました。
うちはお薬は一滴でも
おろそかにしたくないので病院で先生に
つけていただいてます。
だからそんなに体重の差があるなんて
知らなかったですぅ
それはちょっと心配になりますよね。。
こんど先生にきいてみようっと!!

ノエルちゃんは今週末ですか~
それまで草むらは要注意ですね!!
[ 2011/04/26 20:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pomeryota.blog12.fc2.com/tb.php/353-9e19ae83


