
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クンクンクン

こんにちわ!!水・木・金の三連休を満喫中の
リョータママです

それにしてもここ数日暖かかったのですが、今日はまた
冬に逆戻りのリョータ地方。。
最高気温が前日より-7度ですってぶるぶる・・寒いはずだわ・・

それでも元気にお散歩へゴー

ゆき~

雪がちらついてますが完全防寒しましたので大丈夫です

そして近くの公園にいきました

前日ブログお友達のけいたんさんの記事を見て
わんこのニオイ嗅ぎの大切さを学んだ私。。

公園へ行ってさせてあげようと張り切ったのですが。。

うごきません

動きません

「さぁクンクンして~」
の声もむなしく、この冷たいのに伏せてます

いいです。。

仕方がないのでお散歩しながらクンクンさせてあげること
にしました。

くんくん

やっぱり雪より土のほうがいいんだねっ

そしてご機嫌で移動

らん♪

またまたクンクン

くんくんくん

なんでもわんこにとってニオイ嗅ぎは人間が思っている
以上に疲れるんだそうです
そして「脳の鎮静効果があるからハイパーなワンコに
ぴったりなんだそうです【けいたんさんの記事より】


効果の程は。。
なるほど。。。お散歩から帰ってからパソコンをする私の
お膝の上で熟睡するリョータ・・

効果覿面なようです♪



[ 2011/02/10 11:45 ] お散歩 | TB(0) | CM(22)

No title

明日から又寒くなりそうですね。。(^^;)
リョータ君たっぷりニオイかきをして グッスリですか?(^^)
確かにくっきーも外に出てすぐは、ものすごく興奮しちゃうんですが
しばらくクンクンして うんPを済ませると落ち着きます。
沈静効果なんですね。。。
改めて散歩がんばらなくちゃっと思いました(^^)
[ 2011/02/10 13:17 ] [ 編集 ]

No title

えっ?くんくんにどんな効果があるの?
私はなるべくさせないようにしています。
そしたら足踏ん張って立ち止まる騎々です(笑)

寒いのに雪の上で伏せるなんて・・・寧々と同じだわ(笑)
いっぱい散歩して、くんくんして
あったかいママのお膝の上だとより安心して眠れるね!

明日はコチラも雪の予報です。
雪降るかしら?ちょっと期待してます。
[ 2011/02/10 17:43 ] [ 編集 ]

No title

公園が、見事に雪に埋まってますねぇ!
こちらだと、絶対にありえない風景です(笑)。
リョータ君、しっかりニオイ嗅ぎして疲れたかな?

躾け方教室で、先生からニオイ嗅ぎの大切さを学ぶまでは、
『もういいでしょ?』 とニオイ嗅ぎをすぐにやめさせて、
散歩を続けてましたが、今は、冬で草地にダニがいないし、
毎日、しっかりニオイを嗅がせてます。
おかげで、ゆっくり寝てくれるので、ラクです♪

ただし、先生から、好き勝手にニオイを嗅ぐようになると、
散歩できなくなるので、クンクンさせる前に、必ず、アイ
コンタクトを取って、『ヨシ!』 と許可を与えてから、
させるようにと、言われました~。
[ 2011/02/10 18:04 ] [ 編集 ]

No title

雪の上でフセちゃってるwww
ヾ(゚ё゚*)ノ ピャー
ほっかいろほっかいろ!!腹巻腹巻っ!!
リョータちゃん ぽんぽん冷えなかったかい?

クンクンは ストレス発散にもなると聞いてます。
なので ガンガンやらせてたら ころんは女の子なのに お外じゃマーキングしっぱなしになっちゃった
( ´゚Å゚):;*.':;.ブッ
あまり極端にさせると こーなっちゃうらしい(笑)
やっぱり適度が1番大切って事なのね♡
[ 2011/02/10 23:02 ] [ 編集 ]

まったりままさんへ

ニオイ嗅ぎ効果は確かにあったと思います♪
特に朝させるといいって
けいたんさんが書いてました!!

許可をしてからクンクンさせるのが
コツなんだそうですよ~


寒いのイヤ。。
早く春がこないかな。。。
[ 2011/02/11 01:31 ] [ 編集 ]

nanaco。さんへ

ストレス解消とか、脳の興奮を
押さえる効果があるんだって!!
リョータはとにかくおうちでも
ハイパーに動き回る方なので
試してみました☆

そうそう。。
お腹冷たいだろうにね~
雪の上で伏せなくてもね~
寧々ちゃんもするんだ☆
冷たくて気持ちいいのかな。。笑
[ 2011/02/11 01:35 ] [ 編集 ]

けいたんさんへ

いろいろアドバイスありがと~♪
お勉強になります!!

うちも公園で!!ってはりきってたら
ご覧のとおり笑”
今度は河原でさせてあげようかと
おもってます

うちもおうちでかなりまったりしてました~
クンクン効果だと思います♪
[ 2011/02/11 01:38 ] [ 編集 ]

みーさんへ

腹巻き買わなきゃi-229
持ってないよ~笑”

リョータは男の子なのに、
お散歩中、マーキングしないの。。
おかまちゃんだから??爆
お散歩の最後に本気ちっこを一回だけして おわり。。


うんうん。。適度が肝心よね

気を付けます♪
[ 2011/02/11 01:44 ] [ 編集 ]

No title

リョータ君、お行儀よく
お手手ぴんっと伸ばして座ってるけど、
そこ雪!雪!Σ(・ω・*ノ)ノ !
おなか壊したりしないの~~~?゚(≧д≦)
わんこって元気ですよね。
ロックはホットカーペットの上で溶けきってますが・・・(笑)

けいたんさん記事私も読んでへ~~~と思ってたんです。
やっぱり効果あるんですね!!!
ロックにも時間決めてくんくんタイムやってみようっと♪
[ 2011/02/11 02:14 ] [ 編集 ]

No title

リョータくん、雪の上でフセ?!Σ(*゚◇゚*)エッ!!
お腹ひえない?? お姉さんの腹巻かしてあげるよ~!

くんくんって大事なんですね。
お散歩中にくんくんがはじまると早くいくよーって
リードグイグイしてました。反省。
・・って、まだ今年2回しかお散歩してないけど。汗
あたたかくなったら、いっぱいくんくんさせてあげようと思います!

↓ムサシのラン、行かれたんですね~!半分外ランはまだ寒いですね。
[ 2011/02/11 08:24 ] [ 編集 ]

No title

リョータ君、にっこにこで
お散歩楽しそうね(^-^)
クンクンってそんな疲れるんですね~
知りませんでした。

リョータ君。。雪の上で伏せしてるぅ~
寒そう~
すっごく綺麗な伏せのポーズね(^-^)
背中がピーーーンってなってる^m^
[ 2011/02/11 11:10 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。
ニオイ嗅ぎの大切さを初めて知りました。
今まで考えたこともなかったです。
いつも「(嗅ぎすぎるので)明日になっちゃうからダメ」などと切り上げていましたが、今後は考えてお散歩することにします。

今日の喜助地方は朝から雪が降っています。
この冬初の積雪になりそうです。
明日は喜助にゴマすって撮影大会です。予定時間は朝の6時、ご近所が寝ているうちに実行です。
[ 2011/02/11 16:36 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/02/11 18:36 ] [ 編集 ]

ロックママさんへ

あははっ♪
伏せったはいいけど雪が冷たすぎて
びっくりしてお手手ぴんってなっちゃった
のかも??笑”

リョータは暑がりみたいで、ヒーターに
あたったりしないんですよ~

クンクンは効果あり!!だと思いましたっ
時間を決めてっていうのは大事だと思います♪
[ 2011/02/11 22:09 ] [ 編集 ]

ポチさんへ

どんなに寒かろうが雪が降ろうが
お散歩は大好きなんですよ~
飼い主としては寒くてつらいときも
ありますが。。。汗

背中ぴーんはきっとお腹が冷たくて
なっちゃったのかもね~??笑


[ 2011/02/11 22:15 ] [ 編集 ]

うさぎさんへ

そうなんです!!
私もニオイ嗅ぎ、あんまりさせちゃだめ
なのかと思ってましたっ
許可してからさせるのがいいらしいです♪

初めての積雪はうれしいですね♪
朝6時はまだ暗いかも??
寒いから、体調に気を付けて下さいねっ

お写真撮れたら是非アップしてください☆
[ 2011/02/11 22:21 ] [ 編集 ]

鍵コメさんへ

お体大丈夫ですか~??
無理しないでくださいねっ
わざわざ訪問していただいて
ありがとうございます!!
[ 2011/02/11 22:23 ] [ 編集 ]

No title

おぉぉぉー。
リョータくん、たくましいなぁ。
雪の上で伏せだなんて。

ご機嫌でクンクンしてますね。
クンクンはいいことなんだね。
まろは公園散歩ではクンクンばっかり。
あんまりクンクンばっかりだから
途中で無理クリ切り上げたりしてた。。。
これからはアイコンタクトをとって
『よしっ!』してから思いっきりさせてあげます。
[ 2011/02/12 00:56 ] [ 編集 ]

くんかくんか

クンクンは人が人それぞれであるように、
わんちゃんもやっぱりそれぞれペースがあるので
リョータくんにはリョータくんのペースに
合わせてあげれば問題ないと思いますよ(b^ω^*)
もしかしたらいつも通りのクンクンでリョータくんは
すでにリラックスしているのかもしれませんしww

関東でも雪が少し積もりました\(^o^)/
ママさんの所ほどでもないですが寒いですよ~
今日も天気が悪いみたいです。
[ 2011/02/12 07:36 ] [ 編集 ]

あのんさんへ

お返事の順番を間違えて
すみません 汗

お腹が冷たかったから
背中がぴーんとなっているんだと
思います笑”

ももちゃんはクンクンもいいけど、
まずはお散歩ですね~!!あはっ!!
[ 2011/02/12 18:07 ] [ 編集 ]

まろままさんへ

おなかこわさないか心配したけど
大丈夫でした~
よかったよかった♪

そうそう!!くんくんは大事なんですね~
私もお勉強してからはなるべく
させてあげるようにしています☆
[ 2011/02/12 18:58 ] [ 編集 ]

猫のトランペット吹きさんへ

雪の上ではクンクンは必要なかったみたい。。
ていうかニオイあんまりしないのかな~

クンクンはある程度はいつもさせてたけど
意味合いをしってからは意識して
させてあげるようにしています♪
おうちでゆったりと過ごしてもらいたい
ですからー!!

関東も降りましたかー!
そちらが降り始めると冬型がゆるんできた証拠。。
もうすぐ春だな~って感じる私です♪
[ 2011/02/12 19:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pomeryota.blog12.fc2.com/tb.php/315-e007d068


