
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

しつけについて

リョータのお散歩は朝と夕の二回

そのうちの一回はリーダーウォークで、
もう一回はお山を自由にロングリードで歩かせるように
しています。

お山のお散歩では広場へ行き、自由に走れるようにするのですが、
誰もいないと必ずまず私の膝の上に乗ります。

甘えん坊ですねー
はにゃーん

そしてボール遊びをしたり走ったりした後は、少しだけ訓練

待ての練習です。
座らせて、わたしはその場を離れます
まてー
まてよー
おいでっ
おいで
そしてお座り
きたよ

最初は短い距離しか待てなかったのに、だんだん距離を延ばしても
待っていられるようになりました。

すごーく成長しているリョータ
しつけについて悩んだ時期もあったけど、訓練も喜んで
している様子。
私が褒めるととびっきりの笑顔を見せてもくれます

ままっ

かっわいいなー
これって犬が良い行動をして、飼い主が褒める。
そしてまた褒められたいから良い行動を自発的に行う。
という素晴らしい関係なのでは?

わんこ初心者の私、しつけの大切さを今実感しています
また悩みは出るだろうけど、今はうまくいっている
と思っています





[ 2010/06/10 22:47 ] リョータ | TB(0) | CM(4)

No title

とっても良い関係に見えます!
リョータ君の笑顔最高(∩_∩)
しつけの悩みは尽きないけれど
こんな笑顔を見せられると
どんな悩みも吹っ飛んじゃうね!

スノーウィは呼び戻しが イマイチ;;(´0`);;Λ
しつけには ちょっと苦労しそうな仔です(T T)
でも私がしょげてちゃダメよね。
焦らずに リョータママさんたちのように良い関係を作っていきたいです(^_^)
[ 2010/06/11 12:10 ] [ 編集 ]

No title

私も今日しつけの事書きました(・・・書いたつもり(^_^;))
しつけ=遊びの延長っと考えると
私たちもワンコも楽しく続けられますよね(^^)
これからもずっと一緒にいるために大切なことは
ちゃんと教えて行かなくてはいけませんものね。
待ては、殆どできないので、練習してみようと思いました^^
[ 2010/06/11 13:58 ] [ 編集 ]

No title

良い関係ができてきたようで、私も嬉しいです。
しつけって大事ですよね。
根気がいりますが・・・
第2の子育てと思って頑張ってますi-179
[ 2010/06/11 18:21 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

i-261スノままさんへ

私も焦らず、このまま良い関係を保てればと思ってます。お互いに気長にのんびりしつけていきたいですねi-179

i-262まったりままさんへ

訓練という言葉はちょっと厳しいことを想像するのですが、楽しんでできたら良いですよね
お散歩の中で、自然に取り入れて行きたいと思いますi-228

i-261ラブリーポメさんへ

第2の子育て…ほんとにそうですよね
沢山褒めて、良い関係を保っていきたいと思っていますi-179
[ 2010/06/11 22:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pomeryota.blog12.fc2.com/tb.php/140-1f6448dd


