
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大好きめろんと

今日の夕方のお散歩で大好きなめろんに会いました~

022.jpg
柴犬めろん男子7才

デジイチを買ってからめろんとこうしてゆっくり
遊べるのは初めてだから頑張ってお写真を撮ろうとするのだけど。。

動くワンコを撮るのは
コンデジより断然難しくて。。
ボケボケのお写真の山
っていうよりシャッターがなかなかきれないし。。。

何とか撮れたのがこちら

012.jpg

014_20110531210644.jpg

013.jpg

どれもめろんのお顔がみえないね。。ごめん。。

動くのがダメなら静止画を。。

017_20110531211302.jpg
当然おやつで目線を頂いてます・・
でも待つ時間がながいと~


おねだりめろリョーに変身
018_20110531211155.jpg

019_20110531211022.jpg
リョータの後ろあたまがかわゆい

最後はのんびり~

021_20110531212110.jpg


リョータも飼い主も楽しい時間でした

もっと素敵なお写真撮れるように
頑張らないと!!

<<おまけ>>

珍客

カルガモさん♪







[ 2011/05/31 21:28 ] 仲良しわんこ | TB(0) | CM(18)

待つ、リョータ

昨日は久しぶりに気分転換に夜、お友達と
食事してきました

その間ずっと、リョータは玄関で私の帰りを待っていたそうです。
かわゆいやつ!!

そこで今日はリョータの待つシリーズです。

私がお風呂へ入っているとき。。

006_20110529131643.jpg

食事をしているとき。。

051.jpg

キッチンで家事をしているとき。。

025_20110529133346.jpg

パソコンしてるとき。。

055.jpg

待っている間に眠たくなっちゃうみたい。。

こんな姿を見る度に、
かわいい~
と胸キュン(死語??)する私です


わんこに関係のない記事があります。





[ 2011/05/29 13:20 ] リョータ | TB(0) | CM(24)

大人の階段昇る??

今日は朝から曇りのリョータ地方。。
夕方のお散歩でお山へ行こうと車に乗るとポツポツ雨が。。

お山へついても降ってるのでまずは
東屋でのんびり撮影タイム

056.jpg

雨が降っているのがわかっているみたいに、
お外へ出ないリョータでした。。

しばらく待つこと10分程・・
止みました

062.jpg

雨上がりの匂いを確かめるように
ゆっくりお散歩・・
以前はこんな風に落ち着いて歩くなんて事
なかったなぁ~
自由にするとすぐ走り回ってたっけ。。

064.jpg

大人になって来たのかな。。。


と思ったら・・

065.jpg

068.jpg

次の瞬間、何かのスイッチが入ったかのように
走る走る!!

そう簡単には大人になれない
リョータなのでした

このあとまた雨が降り出したので、慌てて車で
帰りました

ちょっとした晴れ間に遊べてよかったねっ

[ 2011/05/27 20:46 ] お散歩 | TB(0) | CM(10)

香水??

お散歩中。。

020_20110525150901.jpg

気になる匂いを発見したリョータがとった行動は。。

035.jpg
やっぱり
すりすり~

036.jpg

だいたいはミミズさんかトカゲさんの
干物なんだよね~。。。

この間なんかトカゲさんらしき干物が
リョータの顔の毛にからんでいて・・・
飼い主ひぇ~でした

048.jpg

リョータ曰く。。
「ミミズさんもトカゲさんもいい香りだよ
[ 2011/05/25 18:42 ] お散歩 | TB(0) | CM(16)

ボールラブ☆

少し前のお写真ですが、ボール遊びをするリョータです。
お写真はすべて私の師匠(勝手に)アマチュアカメラマンのAさんが
撮って下さったものです。

010.jpg

どのお写真でも、うれしそう

075.jpg


052.jpg

そして休憩のときも片時も離しません

080.jpg

023_20110522104800.jpg

どんなボールでもいいのかというと
そうではないのです。。

ここまで好きなのはこのボールだけだから、不思議。。
そんな大切なボールを・・連休のお出かけで無くしてしまって・・

連休中に行ったランにも電話で聞いてみたのですが
落ちてなかったって・・

このボール、数年前に100均で売られていたそうなんですが、
今はもうありません。

もし、売っているのを見付けた方はこちらへご一報ください

045.jpg

「よろしくおねがいします」


[ 2011/05/23 22:00 ] リョータ | TB(0) | CM(20)

のんびり~

今週は木曜日と金曜日、お休みだった私。。
お天気がよかったので2日間ともお山散歩へ。。
でも・・暑すぎたわ

日陰を選ぶように歩いて・・

018.jpg

木陰でのんびりしました

011_20110521224432.jpg

夏の匂いがする??

014_20110521224443.jpg

葉っぱの匂いもくんくん

015.jpg

帰り道でも一休み

016.jpg

ボールを追っかけるのもいいけど、
こういうのもいいね・・



=おまけ=

帰宅後のお風呂場で。。

ママまだー??

023.jpg


[ 2011/05/21 22:56 ] お散歩 | TB(0) | CM(18)

なに??

リョータ、なに??


004_20110520124127.jpg

さんぽ??

005.jpg

おやつ??

006.jpg
それとも、ごはん??

007_20110520124202.jpg

あっ!!ごはんね(笑)







[ 2011/05/20 12:41 ] リョータ | TB(0) | CM(-)

お散歩長過ぎ注意報

ぽかぽか暖かくなってきましたね~
それに伴ってお散歩の時間も長~くなります
でも理由はそれだけではない。。

なぜなら。。買ったばかりのデジイチで
お写真を撮りまくっているから~

021_20110518212413.jpg
お散歩大好き。。リョータの表情に飼い主骨抜きに

そして浅野川方面へ
028.jpg

034.jpg
バックショットもいい←今日も親ばか全開

つづいて。。料亭などが並ぶ浅野川沿いの主計町へ

029.jpg

020.jpg
リョータは何をみているのかな??

最後は川へ架かる橋の上から

040.jpg

これでもか!!というくらい目線をくれないリョータ・・
本日は遠くをみつめるシリーズということで

それにしてもデジイチはいい!!
今回のお写真はお山へ来ているアマチュアカメラマンAさんに助言を
いただき、撮ったものです。

いかがでしょうか??

Aさん、いろいろ教えて頂きありがとう
ございました

これからもよろしくお願いします



[ 2011/05/19 13:08 ] お散歩 | TB(0) | CM(22)

こんちゃんとリョータふれあう??

今日もうさぎのこんちゃんの話題を。。

こんちゃん

先日のコメントでうさぎも飽きる??
という興味深いお話を聞きました。
そちらによるとうさぎは好奇心旺盛で環境になれてくると
飽きてストレスになる。。というものでした。

それではかわいそうだということで
廊下にだしてあげることにしたのです。

リョータがいるからリビングと廊下をフェンスで
区切ります

こんな感じ

固まる2人

2人ともみごとなきょとん顔

好奇心旺盛なうさぎだけあって
こんちゃんの方が割と積極的にリョータに近づくかんじ。。

やがて2人は

ちゅー

こんちゃん、少しばかりリョータよりお姉さんだけあって
リードしています(爆)

仲良くできるかも~??という淡い期待をもって
リョータにリードをつけてフェンスをとっぱらって
みると。。

ねえねえ

くんくん

ちょこっとだけだけど、ご挨拶できました

このあとリョータがガウガウ騒ぎ出したので
ふれあいタイム修了

こんちゃんのストレス解消のために廊下にだして
あげたのに、リョータにガウられて返ってストレスになって
たりして。。

こんちゃんとリョータ、仲良くなる日がくるといいな
[ 2011/05/17 21:42 ] リョータと虎太郎 | TB(0) | CM(14)

早朝さんぽ

今日のリョータ地方、朝から良いお天気

なんと朝の5時30分にならないうちからお散歩へ

5月1日に買ったデジタル一眼をもって
ブログを始めた頃からずっと欲しかったカメラ・・
安い買い物ではないから決心が付かなくて。。
でもコツコツへそくり??を貯めてやっと買うことができました

394_convert_20110515193154.jpg

本体だけ購入して、レンズは以前フィルムの一眼で使っていたものを
そのまま利用することに。。

カメラマンの腕が悪いので、デジイチでもお写真の
感じがかわったとイマイチ解からないところが
悲しいですが。。宝の持ち腐れにならないように
お写真頑張ります

はい!!ここからが本題です

朝日を浴びながらのお散歩。。

誰もいない茶屋街

353_convert_20110515192351.jpg

アジサイがきれいに咲いてます

354_convert_20110515192503.jpg

そして誰もいないお山の公園へ


364_convert_20110515192902.jpg

カタツムリを見付けました

356_convert_20110515192605.jpg

陽があたるとリョータの被毛がキラキラ光って。。
キレイです

388_convert_20110515193036.jpg





[ 2011/05/15 20:08 ] お散歩 | TB(0) | CM(24)

食いしん坊リョータ

リョータはとっても食いしん坊

フードもおやつもたっぷり食べているのに
こんちゃんのごはんまで狙います。。

こんちゃんに朝のごはんをあげようとすると・・

こんちゃん

お座りをして「下さいアピール」

こんちゃん3

こんちゃんもおすわり??


朝一番にごはんをもらえるこんちゃんがうらやましい
のねぇ。。

こんちゃん2

我を忘れてクレクレアピール

こんなフェレットとオートミールなのにね~
あははっ!こんちゃんの首がのびてる~

こんちゃん4

じーっと見つめるリョータ。。
そんなに見たらこんちゃん食べにくくないかしら??

こんちゃんは、そんなことないか


[ 2011/05/12 16:23 ] リョータと虎太郎 | TB(0) | CM(21)

こどもの日、七尾へ

連休の最終日は能登へドライブに行って来ました。
子供たちは大きくなりそれぞれ予定があり、残された
親と一匹で・・・

まず行ったのはドッグラン。。
午前でワンコは少なかったけど、広いランでおもいっきり
はしったりアジリティーで遊んだり。。

IMG_0177rann.jpg

用具の使い方間違ってるけど。。

ちょちょい

チワワとパピヨンのミックスちゃんも来てたのですが
そちらの飼い主さんにリョータが大変お世話になりました。
それは・・袋のガサガサって音がするとおやつをもらいに
行くという。。飼い主赤っ恥です

ラン

もらうと走って逃げる。。いわゆる食い逃げですな・・ハハハ

そしてはじめは怖がっていた平均台??
にも食いしん坊パワーで克服出来ました

IMG_0202_convert_20110510223810.jpg

IMG_0203_convert_20110510223913.jpg

単純でよろしい。。

2時間ほどでランを後にして近くで催されていた
祭りもちょこっと見学。。

まつり
大きい山車(でか山)が出ていてわっしょいといいながら
街を練り歩きました
私たちもすこーし参加。。

こちらに済んで20年以上経ちますが初めてみました。
ゴールデンウィーク、前半はお天気が今ひとつだったけど、
後半は持ち直し久しぶりにいろんな場所へお出かけできました

さぁ、また頑張って働きま~す←口だけ・・

[ 2011/05/10 23:06 ] つぶやき | TB(0) | CM(14)

リョータのお手入れ

連休前のお話ですが、
リョータくん毛がぼっこぼこと抜けてくるので
いつものスリッカーじゃなく、ファーミネーターでお手入れ
しました

こんな時、娘が中学生のとき作った台が活躍します。
この台は高さは30㌢ほどなんですがさすが手作りだけあって
ちょっと動くとガタッと音をたてます
これがリョータは恐いみたい。
ブラシ

見て下さい。。この不安げなお顔を

よ~くみると泣いてます

ぶらし2
ままがいじわるします・・

立ってもらうとこんなにへっぴり腰に・・

ぶらし3

本犬いたって真剣です。

手をついた後を見てみると
冷や汗でぬれています
ワンコは不安や恐怖を感じて緊張すると
足裏に数カ所汗腺から、冷や汗が出るんですって。

ぶらし4

でも頑張った甲斐あってこんなに沢山の毛が抜けました

ぶらし5

夫の靴が散乱してる。。ムカッ
いいたかないけどいつもなんです・・・


何はともあれすっきりさっぱりしたリョータ君。
この後はしばらくは抜け毛が落ち着きました

リョータくん頑張りました




[ 2011/05/08 21:00 ] リョータ | TB(0) | CM(20)

鯉流し

ゴールデンウイークはみなさんいかがでしたかー??
私は4日はお仕事でしたが、その他はリョータとたっぷり
楽しみました~

3日は、近くを流れる川で鯉流しというイベントが
あったのでお散歩がてらリョータと行って来ました

こいのぼり2
橋の下を鯉が元気に泳いでいます。
そしてなんと川の中も。。

こいのぼり3

もっと近くで川を泳ぐ鯉を撮れば良かったですね。。
反省反省。。来年がんばります

ここでいつもお山でお会いするアマチュアカメラマン
のAさんとお会いしました。

そこで私とリョータをパチリ

こいのぼり1

私もAさんとリョータをパチリ

こいのぼり4
記念すべきAさんこのブログ初登場です

そして茶屋街を一緒にお散歩して帰りました

ママとリョータ

おまけ。。

こいのぼり5

茶屋街に住むカエルさんとリョータ
なにかお話してる??

楽しいお散歩でした



[ 2011/05/06 20:47 ] お散歩 | TB(0) | CM(12)

海と菜の花畑へ

お天気の回復した5月2日は子供たちは学校、大人は休み。。
ということで珍しく大人+リョータでお出かけです

行き先は近くの海

CCZ1.jpg

リードを持つのは旦那さんです
心配そうに見上げるリョータ。。
ムリもない・・今までトータル5回ほどしか
お散歩へ行ってないしね~

すぐにこちらをみちゃう
ccz5.jpg
かわいいヤツ

砂浜をクンクン
ccz4.jpg
塩の味がするのかこの後ペロペロ舐めてました

次はブログのお友達に教えてもらった、すぐ近くの
菜の花畑へ
ccz6.jpg

場所も、ミツバチのお洋服を着るという
アイデアも提供していただきましたあのんさん、ありがとう

ccz8.jpg


ぶ~ん

CCZ#

とびきり大きいミツバチです












[ 2011/05/03 17:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(14)

遭いました~♪

ゴールデンウイークはお天気が今ひとつですね~

今日のリョータ地方朝のうちに雨は止みましたが
風がつよく、お散歩を楽しむというかんじではありません。

カラッと晴れて良いお天気にならないかな~


ということで、本日は4月の29日の
お山のお散歩の記事をかきますね

いつものように夕方お山へきた
リョータとママ。

時々通る、ほとんど人が入らない山道をゆっくり歩いていると。。

遭遇しました

カモシカさんです

このときリードを離していたのですが、持ち直して
そっと近づきました

カモシカさんも気づいてます

かもしか♪

このお山でカモシカさんに会うのは2回目。。
5.6メートルまで寄ることが出来ました

せっかくだからリョータと2ショットを

2ショット写真2

リョータはまったく気づいてません
ガウガウ言うとたぶん逃げちゃうからちょどいいわね

もう一枚

もひとつ

カモシカさんはびっくりしすぎたのか
微動だにしませんでした

警戒中


実際間近でカモシカさんをみると、
カモシカのような脚という誉め言葉がありますが、
ほんとかな~って。。疑問が私の頭をよぎりました

だって。。見てもわかるように短足だし、毛むくじゃら(笑)
だし。。

そこでちょっこと調べてみると
おもしろいことがわかりました

興味がある方はこちらへ飛んでいただければ
わかりますよ←他人任せ

お勉強になりました

このお山は誰もが楽しめて気軽に登れますが
他にもリスさんや、お友達ブログでみましたが、
たぬきさんのペアなんかにも遭えるようで。。
楽しいところです

またいろんな動物と遭いたいな~
あっ・・でもクマさんだけはこわいかな。。
[ 2011/05/01 11:15 ] お散歩 | TB(0) | CM(16)
