
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロビンとリョータ

今日もお山散歩へGO
いつもの広場へ行くのですが、今日は違う入口から
行くことにしました。

どこ?

もうすぐ広場です。

ここか~

広場に着くと仲良しのロビン(キャバリア♂)と
ロビンママさん発見
ろびんままさん

リョータに全く気が付いてない様子だったので驚かせようと声を
かけずに近づくと(←子供かっ)
思惑どおり、「びっくりしたーまぼろしかと思ったー」
と喜んで(ほんまか?)くれました。

早速遊びに誘うリョータ

あそぶ?

勢いよく走るのですが、リョータは後ろを向いて走る
ことが多くて…

はやくっ

それー
よくママたちにぶつかっています。
前をよく見て走りなさい!!って思います。

わーい

ちかいっ

まっ、こんなに仲良くあそんでるのだから、
いっか



[ 2010/04/30 23:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ママにあいたい?

今日はお昼から、長女とお買い物へ
もちろんリョータはお留守番です。

いいよ
(本日、本文と写真は関係ありません)

そして夕方帰宅した私たち、私は夕飯の支度があるので、
長女がリョータのお散歩へ行ってくれることに

デジカメを持って張り切って、行きました。

さんぽ♪
(今日の写真ではありません)

10分ほど経った時、玄関で帰ってきた音がします。
長女とリョータです。

長女曰く、「リョータ、ばあ(私のこと)に会いたくて、すぐ帰ろうとする」
ですって
そしてリョータを見ると、そこには明らかに私を笑顔で求める
リョータの姿が←親ばかMax

あはっ
(しつこいようですが、本日の写真ではありません)

「もうしょうがないなー、ちゃんとお散歩してよー」と
いいつつ、全く怒る気がしない私でした


[ 2010/04/29 22:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

仲良しワンコ

今日の夕方のお散歩で仲良しわんこのめろん(柴犬♂)とロビン(キャバリア♂)に
会いました。

リョータはこの2わんが大好き
すぐに遊びに誘います。

あそぼ!!

でも、今日は何だか、めろんはロビンに夢中みたい
あんまりリョータの方を見てくれません

見つめ合うめろんとロビン
あの~ぼく~

それを見つめるリョータ

あの~ぼくは~

それでも仲良く3ワンで遊ぶことが出来ました

はしれー

たのしかったよ

めろん、ロビンいつもありがとー


[ 2010/04/29 00:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

かわいい破壊魔

ママがパソコンの前に座っていると、
何してるの?って顔をして見に来るリョータ


ままっ

かわいいなー

ママがリョータに話しかけると、
一生懸命聞こうとしてくれます。

なあに?

あーかわいい

この首をかしげる姿
胸がキュンキュンするママです。

しばらくすると、おとなしく一人遊びを始めました。
でも、こういう時が危ない

いいよ

なにかをカミカミしている様子なので
覗くと、長女のストラップのお気に入りの、
ピンクのうさぎちゃんをカミカミやばっ

もらった

すでにうさぎちゃんの腕がちょこっと破れています

うさぎちゃんごめんよー

すぐに取りあげたのは言うまでもありません





[ 2010/04/27 22:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

広場でボール遊び

今日はママのお仕事がお休みだったので、
朝、の~んびりお散歩できました。

お天気もいいし、気持ち良いわぁ

だれもいない広場で、ボール遊びです。

なげてー

リョータ―、取って来てよ!!それっ!!

わーい

追っかけるのが大好きで喜んで取って
咥えるリョータ…

でも…それだけなんです。

投げて、取って来て、渡す、
この一連の遊びが理想なのですが、
出来ません

上手?

咥えて走る!!を繰り返し、
疲れたら、一休み

あげない

絶対放しません。
たまたま放した時ママがすかさず取りあげて、
また投げる、を繰り返します

もう一回

いつの日か、正しいボール遊びやりたいなー


≪おまけ≫


僕の!!

家でももちろんボール(たまごちゃん)遊び…
この時も渡してくれません







[ 2010/04/26 20:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

リョータにガールフレンド♪

今日はぽかぽか暖かいお山でななちゃん(トイプードル♀4カ月)
と会いました。

ななちゃん
かわいいわー
人なつっこくて、ワンコ同士のごあいさつもできる
かしこい子です。

そしてリョータとも仲良く出来ました。

一緒に歩いたり、

いっしょに

臭いを嗅いだり、

くんくん

おやつの催促?

おみず~

こうして急接近したお二人、最後にチュッと
ごあいさつ
ちゅっ

今日はリョータに素敵なガールフレンドが
できました




[ 2010/04/25 21:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

ポメちゃんのカット

今日もトリミングのお話

昨日リョータのトリミングへ行った時のこと、
すでにカットが始まっているワンちゃんがいました。

どんな子かな~とみてみると、ポメラニアンです。
しかもその子、‘ライオンカット’にしています。
ライオンカット

すごーい
本などでは見たことはあるけど、実際見るのははじめて
仕上がった時も見れたのですが、小顔でお目目くりくり、
耳先もまるーくカットしてあって、個性的なこのスタイルが
とっても似合ってました。
うらやましいわん



そして今日のお山散歩であったポメちゃん、
15歳のご長寿ワンコです。
とても15歳には見えないくらい元気にお散歩しているし、
毛並みもすばらしい
あたたかい毛布をまとっているように見えます。

飼い主さんがおっしゃるにはこの子は‘柴カット’
だそうです。
柴カット

この子の毛並みには、このカットはぴったり
だと思いました。

みんなそれぞれ似合うカットをしていて
うらやましい

うちのリョータはおちりカットのみ
一度は大胆カットにもチャレンジしてみたい
と思うのですが、やっぱり無理かなー



[ 2010/04/24 20:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

トリミングデー

今日は2か月に一回のトリミングの日

リョータは、家族以外の人は怖くて、いつもガウガウ
言っちゃうんですが、トリミングのお姉さんにだけは、
おとなしくだっこされます。
さすがプロだわ~といつも感心しきりの私です。

今日はシャンプーとおしりまわりカット、
泥パックです。

そーっと覗くと、真剣な顔つきで台の上で少し震えてます。

真剣な顔


怖いんだね~頑張れ頑張れ
きれいにしてもらおうね

そして1時間程して戻ってみると、
ママを見つけて、うれしそうにしてくれるリョータ

がんばるっ

仕上げにかわいくリボンをつけていただきました。

青いりぼん

男の子なんだけどねー


ローズの香りを漂わせフワフワになったリョータ

一段とかわいいワン


≪おまけ≫

今回のプリケツです

プリケツ♪


[ 2010/04/23 22:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

眠る前のお楽しみ

リョータは、グリニーズが大好き

初めはペットショップで試供品として
いただきました。
なんか色は緑だし、見た目は美味しそうって感じでもないし…
袋を開けてみても、なんというか変わった臭いがするし…
こんなの喜んで食べるのかな?っと思いました。

口臭予防や歯磨き効果もあるということで、試して
みるのもいいかなっと言うくらいの気持ちで、与えてみると
喜んで完食

それ以来、大体、夜寝る前にあげるのが日課です。

今では、「リョータ、‘グ’食べる?」(‘グ’とはグリニーズの略)
っと聞くだけで、くるくる回り始め喜びます。

ください

そして‘グ’の入っている容器をごそごそしだすと、
にこにこ笑顔で待つリョータ。

まだ?

何も言われなくてもフセをして、待ちます

ふせ
手でしっかり持ってグリニーズを堪能するリョータ

おいちー

夜、眠る前のリョータの楽しみです






[ 2010/04/22 23:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

リョータとかけっこ

夕方、お山にお散歩に行ったけど、
さむーい

そこでリョータと走ることに

今日はリョータのアップのお写真を中心に
載せたいと思いまーす

わーい

ママと追っかけっこしてます
走るのがだいすきなんだねー

ダッシュ!

リョータの毛が、風になびいて、すごいことに

なびくリョータ

そしてママの今日のお気に入りの一枚がこれです

今日の一番

このちらっと見える舌が、かわいい
最後はおやつで〆

ままっ

走り終えた時は、体が温まりました


明日はまた寒さがぶり返すみたい
みなさん体に気をつけましょうね
[ 2010/04/21 23:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

リョータの苦悩

虎太郎(ミニうさぎ♀1歳)がリビングでうさんぽしていると
リョータくん自分も出たいのか、お気に入りの大根
を振り回し猛アピール


うりゃー

あー怖い顔

こんちゃん(呼び名)だって狭いケージの中
ばかりじゃあかわいそうでしょ

えっ
私がリョータに話しかけると、出られると思ったのか、
この笑顔

ままっ

でも、もうちょっと我慢してね

すると…また…

ぶんぶん

リョータの苦悩はつづくのでした


[ 2010/04/20 21:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

リョータの特技?

うちのリョータくん、はっきり言って、自慢できる
特技や技は何もありません

でも、「待て」だけはかなり上手にできるんです←誰でも出来るって言わなーい

先日お手手に乗せて待てできるのが、すごいって、
褒めていただいたので、飼い主が調子に乗って、
両方の手におやつをおいてみました。

まってます
ちなみにリョータの前の毛が、濡れているのは、木の棒をかじっていたためです

落としたらだめ!
まだいいよって言ってくれないなーって思ってる?

もういいですか
もう我慢できませんって顔してる…

よし!

「いいよ、どうぞ」でやっと食べられたリョータ

わんこ業も楽じゃありませんね←って私のせいか
[ 2010/04/19 23:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

仲良しわんこめろびんリョー

今日は、お天気も良いので、歩いてお山へ行くことに
しました。

お散歩してても、気持ちが良いわー
やっぱり春はこうでなくっちゃねぇ

そしてお山では、久しぶりに仲良しワンコの
めろん(柴犬もうすぐ6才♂)ロビン(キャバリアもうすぐ1才♂)
にあいました

あはは

リョータはこの2わんと遊ぶのが大好き
同じ空間に居られるだけで、幸せなようです。

たのしー

あそぼ

はやいなー

まてー

どのお写真もワンコたちが生き生きしてます

こう~し~ん♪

気の合うお友達と思いっきり遊べて、
よかったね、リョータ
[ 2010/04/18 22:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ちょっとしたルール

いつもはケージで過ごすリョータ、
でもママがお暇そうにしていると、ぴしっと
お座りして「出して―」と訴えてきます。

だしてー
「ぼくとってもいい子にしてるよ」
って顔しています。

じゃあリョークンでようか

ケージのドアを開けます

耳ないよ
ここで急に飛び出すのを許さないのが我が家のルール。
いつも待てさせてます。
するとリョータ、耳を倒しお願いのポーズ
かわいいなー

まだ?
さらに「いいよ」と言われるまで、目力で訴えてきます。
うーんかわいい←親ばかすみません

でていい?
あんまり許可が出ないので、うつむいてしまいました。
ごめん、ごめん

こうしてリョータは、リビングに出られるのです。


さてさて、今日は夕方は晴れたので、お散歩に行きました。

さんぽ♪
最近は雨が多いし寒いし、もう4月半ばなのにね~

でもリョータは元気いっぱい

こーんな笑顔を見せてくれます

楽しいね
[ 2010/04/17 20:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

リョータ夢中

リョータが今、夢中なおもちゃ

それはあの木のおもちゃです。

すっごく噛みごたえがあっていいのか、
今も私の後ろで、ごりごりかじる音がします。

ケージの中でも、ごりごり
うまー

そこはトイレなんだけどな…

夢中

ソファの上でも

がりがり

おいちー

なにか味がするのかな?
リョータに「それ、おいしいの?」っと
聞いても応えてくれません

それほどに熱中です。

まだ3日ほどしか経ってないのに、
もうこんな感じ

ぼろっ

リョータ恐るべし
[ 2010/04/16 20:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

ななちゃんとお散歩

お今日はママのお友達がお散歩のお誘いに
きてくれました

ななちゃん(トイプードル♀)、お散歩デビューした
ばかりのかわいいワンコです。

ママは、ななちゃんと何回か会ったことがある
のですが、リョータは初対面

初めてのわんこともわりとお山ではすんなり
遊んでくれることも多いリョータですが、自宅周辺では、
ケンカ上等のリョータ

ママの予想通り、かなりガウガウいいましたが、
ななちゃんママがおやつを分けてくれたあと
リョータの態度も軟化

やっとごあいさつできました。
ななちゃん

その後は、一緒にお庭の草をパクパク
むしゃむしゃ

ななちゃん、草が気に入ったのか、ずーっとたべてます。
あそぼうよ

おーい

まだたべてる…

今日は初めてだったので、このくらいで切り上げました。
ガウガウリョータだけど、いっぱい一緒にお散歩して、
ゆっくり仲良くなっていけたらいいなって思います。

あはっ

ななちゃんよろしくねー


[ 2010/04/15 22:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

それ、くーださい

今日、仲良しお友達のロビンママさんに、リョータの
木のおもちゃをいただきました
ロビンママさん、ありがとー

早速カミカミします
それくださーい!

じらしてると、むりやり持っていきました。
くれー

上手に両手で持ってカミカミします
うまー

うまうま

お気に入りのソファでも、
くださーい

あむあむ

これで、いたずらにカーペットとかを
噛まなくなればいいんですけど




[ 2010/04/14 22:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

またまた雨

またまた雨…

朝は合羽を着てのお散歩です。

降ってるね

笑顔がないなー

すたすた
 
それでも元気に歩きました

あめ

明日は晴れて!!と願うリョータです


なんだか短い日記ですが、今日は忙しくしておりまして、
これで失礼します。
よかったらまた来て下さいね


[ 2010/04/13 23:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

いたずらっ子になる

今日は朝からずーっと雨、お外に
出られません

そのせいか、リビングで不機嫌なリョータ
いたずらばかりします

がう~
ワンコの足の負担を軽くするという、マットをひいて
あるのですが、それをめくってカミカミしたり、

ぶんぶん
ティッシュの箱を咥えて
中身をだしたり、

がう
イチゴハウスの中のクッションを引っ張り出して、
ブンブンふりまわしたり、

とりゃ
最後は、イチゴハウスに体当たり

思春期の少年のように暴れます

やっぱりお散歩に出られないと、
ストレスがたまっちゃうのね

明日は晴れるといいな
[ 2010/04/12 20:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ちょーだい

長女がオレンジを食べていると、

リョータがお座りをして催促しています。

下さい

お座り、フセをして、上目づかい
ここまでされると大抵負けてしまいます。
ちょーだい

すこしだけね
それそれ

待て!!してからよー
たべたいな

見つめてるとつらいのか、必ずといって
いいほど、視線をそらすリョータ
まだかな

いいよ!!と言われても、なぜか、何回か言わないと食べません
わーい

やっとお口に入りました
よかったね、リョータ

もう一回

そしてまたちょーだいのポーズ

長女が食べ終わるまで、繰り返される
のでした~






[ 2010/04/11 21:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

お山は大渋滞

今日は土曜日とお天気と、桜の満開が重なり、
お花見の人で、いつも静かなお山はとても賑やか

車は混んでいるだろうなーと思い、今日も
歩いてお山散歩へ行きました。

やっぱり大渋滞の山道
その横の歩道をリョータと一緒にテクテク
歩きます。
車多い

そうしたら車の中から、リョータを見て「かわい~」と
いって下さる方が
楽しいね

親ばかの私は内心、「渋滞ラッキー、かわいいリョータを
たくさんの方に見てもらえるわ
なーんて思ってました(親ばか度100%)

そんな中、桜と笑顔のリョータを撮りたかったのですが、
人もたくさんいるし、中々良いお顔、してくれません
どうぞ

そこでおやつタイムにすると
すばやくベンチへお座りして、
とびきりの笑顔です。
休憩

やっぱりリョータも花より団子
飼い主に似たんですね


[ 2010/04/10 22:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

お花見散歩

今日、朝は気温が低かったのですが、
日中はぐんぐん上昇
あったかい日になりました。

こんな日は(いつもだけど)お山へGO

かわいー
今日のお山は満員御礼といったところ。
人も車も多かったです。

いつもの広場に行き、桜とリョータをパチリ
リョータと桜
何人か人もいたので、だっこでの撮影です。

次は場所を変えて
暑いね

リョータの後ろに見えるたくさんの桜、
本当に綺麗だっだのですが、
わたしのカメラの腕が悪く、お伝えできなくて、残念

休憩

ごくごく

休憩をしながら、1時間程のお花見散歩を
楽しみました

明日もお天気良いみたい

明日は仲良しワンコに会えるといいのにな
あはっ






[ 2010/04/09 21:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

桜満開

我が家は昨日、今日と入学式でした。

今日はお天気も良く、式を終えてから桜満開の
浅野川にお花見を兼ねてお散歩に行きました。

浅野川
とーってもきれいです。
気温もお昼から上がって、たくさんの人がいました
桜満開

リョータと桜でお写真です

にこっ

どーぞ

きれいだね

暖かくて、綺麗な桜をみながらのお散歩は、
とっても気持ちよかったです。

家に帰ったリョータ、気持ち良さそうにお昼寝しました。

おやすみ~



[ 2010/04/08 18:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

リョータと虎太郎

今日のリョータ、まったり室内犬しています。

まったり犬

リードをつけて、棚に結んであるのですがリョータが動くとその棚も
動いてしまって、怖い思いをしたリョータ
もう一歩も動けません

ふ~

虎太郎(ミニウサギ♀)がちょろちょろしても、いつもならぎゃんぎゃん
言っちゃうのですが、今日は見つめるだけ
いい子

見つめ合う2人


急接近

貴重な2ショット写真を撮ることができました。

これを機会にもっと2人が仲良くしてくれたら
と思う飼い主家族です。
2ショット


[ 2010/04/07 20:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

リョータとおもちゃ

先日物置の整理をしていたら、
懐かしいおもちゃを発見。

子供たちが小さい頃遊んでいたものです。

リョータに見せると、初めて見るおもちゃに
戸惑い気味のリョータ

なにこれ

中のボールを出してあげると、
転がしたり、咥えたりと、喜んで遊んでくれました。

あむあむ

あむ~

ボールが転がって、棚のしたに入ってしまうと、
手を伸ばして取ろうとしますが、届きません。

キャンキャン鳴いてママを見上げてとって~と
訴えてきます

どこ―?

とって~

ぼーるー

リョータの大好きなおもちゃが一つ増えました
[ 2010/04/06 21:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

おうちシャンプー

昨日の日記です。
お山のお散歩で、草むらにお顔を突っ込み、
干からびたミミズさんに体をこすりつけたりしていた
リョータ

帰って早速次女と一緒におうちシャンプーしました

次女がリョータをお風呂につけたいと言うので、湯船に
入れることに

おふろ

最初は怖がってましたが、気持ちがいいのか、
静かに入ってくれました
きもちいいねー

続いてシャンプー
しゃんぷー
気持ちよさそうです

僕ちっさい?
次女も楽しそうに洗ってくれましたよー

びちょびちょ
そしてリンスを流して終了


最後はドライヤーです
次女が中学生の技術の時間に作った
椅子が大活躍です

はやくね
高さ、35センチのこのいすに座らせると、
あら、不思議全く動きません

このくらいだと普段は、平気で飛び下りているん
ですけどね。
とにかく助かります。

おかげで、こーんなにほわほわになりました。
ふぁっふぁ

いい香りです

夕方のお散歩は、汚れ防止でお洋服着用で~す

おさんぽ




[ 2010/04/05 21:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

はーるのお山

今日は暖かい日になりました
お山も陽気に誘われて、人がたくさん集まって
ました

そんな中、仲良しの柴わんこ、めろん(5歳♂)
に会いました

リョータはめろんが大好き
お兄ちゃんのように慕っています。

めろんとリョータ

いつも行く広場へ行き仲良く遊びました

あそぼっ

どーん

遊ぶ時は、ほとんどリョータから体当たりで
誘います

いつもならしつこいくらいに誘うリョータですが、
お天気がよくまったり過ごしたかったのか、今日は
2わんともわりとほのぼのとした時間をすごしました。

同じ枝を咥えたり・・・
なにこれ?

並んで、
聞こえてくる物音に耳を傾けてみたり・・・
あっち

こっちか

もちろん、おやつの催促も忘れませーん
下さいー

めろん、あちゅこさん(めろんの飼い主さん)おかげで
今日のお散歩も楽しかったよ

ありがとー
最後にかわいいめろんのお写真を一枚
めろん♪

あちゅこさんが撮られる、めろんのお写真には
かないませんけど・・おほほほほ





[ 2010/04/04 22:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

春の食材

午前中、雨だった金沢ですが、午後は晴れました

そこでお山へ歩きでGO

途中すごくきれいに咲いている桜の木が
ありました。
さくらさく
 
やっと、春ですね~
まださむいですが確実にもうそこまで
春はやって来ているようです

かわいいね


そしてお山の土手でたくさんの
つくしを発見

「リョータ、つくしだよー」
というとパクパク食べ始めて
5,6本あっという間に完食
ぱくぱく

うまうま

おいしかったかな?
気持ちいいね

「僕、生まれて初めてつくしをたべたよ」

「おいしかったよ」
っといってます

多分
[ 2010/04/03 22:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

大人なリョータ

リョータは7カ月の時去勢手術をしたワンコです。

なので男の子だけど、女の子のような姿勢でおしっこをする
スタイルです。

ちちちち

これは少し前のお写真ですが、これがリョータのおしっこスタイルです。
なぜか、ママのお顔を見上げまっす

でも・・・でも・・・
一週間くらい前から、リョータのお山散歩の時の、
おしっこスタイルに変化が

ちょっとずつ足上げするようになってきました

これにはママを始め娘たちそしてお散歩仲間の
みなさんもびっくりです

最初はお山の斜面を利用して・・
ひょい
こんなかんじ

しばらく歩いて、
てくてくてく

そして2回目は・・
おみごと!

はじめてこんなに見事な足上げを
披露してくれました

うーんすごい

リョータは去勢犬だし、もう1歳半だしこのまま
女の子スタイルのままだと思ってました。
因みに、お山以外ではいままで通りです~

いつもいくお山を自分の縄張りにしたい
のでしょうか?
なぞです

今日はこの足上げを撮ろうとママは、常に前傾姿勢で
リョータのおちりを狙ってずーっとカメラをかまえて臭い
嗅ぎが始まるとお写真を撮りまくっていた変な人でした

リョータの変化を記録に残したい・・という
親心です。
なーんてね

今日のリョータはいつもよりたくましく
見えました

わはは
[ 2010/04/02 23:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

リョータと階段

リョータは、運動神経の良いワンコの方だと
思います。
足は速いし、ジャンプ力だってあるほうだと思います。

でも、臆病なせいか、家の階段が一段も
昇れません
なぜだろう?
外の階段はすいすい昇るのに・・

階段の途中からママが「おいで~」
と呼んでも、一段目のところに足を掛けて
にこにこ見上げるだけ

むりかも

早く下りてきて~と言わんばかりです

こわい~

たぶん、奥行きがあまりないのが、こわくて
昇れないのかも

がんばるか

しばらく階段から離れて
行こうか行くまいか悩んでいる様子のリョータ(笑)

でも今日も決心のつかないリョータです
むり


≪おまけ≫

今日はなんだかリョータのかわいいお写真がないので
最後に一枚、パソコンをするママを見つめるリョータです

まま!



[ 2010/04/01 21:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
