
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

箱入りワンコ

うちのリョータくん、お友達もいて、活発に遊んでるイメージ
が強いと思われますが、かなりのお家大好き、人見知りの
箱入りワンコでございます。


今日も夕方お散歩に行こうと玄関で、
リードをつけようと、「リョータいくよー」
と何回呼んでも、私のもとへ来てくれません

いく~?

いつもならわりとすんなり、お座りして、リードをつけさせて
くれるのに、今日は玄関とリビングに行く廊下を
行ったり来たりしています。

やめよかなー

リビングには春休み中の子供たちが楽しそうに
過ごしているので、そっちが気になったのでしょうか?

どうしようかなー

結局10分くらい廊下でウロウロした後、
やっとママの所へ来てくれて、
お散歩に出ることが出来ました。

いこかー

リョータもその日の気分によって、お散歩に
出たい日と、そうでもない日があるのかな?

そう思うとワンコも奥が深いですねー


[ 2010/03/31 20:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ロビンとリョータ

今日の夕方のお散歩でロビン(キャバリア♂)

に久しぶりにあいました


ロビンと

広場では早速かけっこです。

かけっこ


ワンコと遊ぶと本当に楽しそうな
お顔になります

あはっ


さむ~い日だったけど、いっぱい走れて、
大満足のロビンとリョータです

最後はとってもかわいいロビンのお写真をどうぞ
ロビン
お洋服がとっても似合うロビンです



[ 2010/03/30 21:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

楽しいお山②

今日は昨日の広場のお散歩の続きです。

広場で遊び終わったリョータと、山道のお散歩へ行きました。

ここは車は入れないし、人が来てもすぐ分かるので

フリーにしてあげます。

フリーにするとやっぱりうれしいリョータ
張り切って登っていきます

よいしょ
そしてママを気にしつつ進みます。

いくよー

階段の上では、ママをかならず
待ちます。

まってー
たまにママと距離が離れすぎて
慌てて、走ってくることも

かーすが

途中のベンチでのおやつタイムも忘れずに
お散歩を楽しむリョータです。






[ 2010/03/29 20:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

楽しいお山

昨日はママの職場の送別会でした

飲み過ぎ食べ過ぎで、体が重ーい朝
リョータとお散歩に出掛けました

久しぶりのお山とあって、リョータすごーく楽しそう

私も昨日のカロリーを消費しようと、
リョータと一緒になって走りました

ダーッシュ!!
日曜の朝だけど、お天気がいまいちなせいか
広場は貸切です

わーい

良いお顔してるなー
こんな表情をみるとほんとにうれしい

たのしー

えへっ


そしてボール遊びもしましたよー

投げてっ

とりゃ~

ぼくの!!

お友達ワンコと会えなかったのは寂しいけど、
ままとふたりっきりで遊ぶのも悪くない
リョータでしたー

わはは







[ 2010/03/28 15:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

第一回犬会

今日はリョータママの長女が
記事を担当させていただきます


本日のおさんぽは金沢の名所?
ひがし茶屋街とちかくの川へ!

ひがし茶屋街


with すまいるちゃん ♀ 8さい
すまいる


わたしのともだちの犬です
前から一緒に散歩(犬会)を
やりたかったのが今日やっと実現しました



すまいるが怖いらしく、
離れて歩こうとするリョータ
ぷいっ
逃げ腰



でもすまいるはリョータが気になるらしく
臭いをかぎまくり

くんくん

そしてベンチに座っているわたしの膝のうえを
リョータからよこどりしちゃったり・・・




ふるふる
自由な犬です





なかよくなれずに終わっちゃうかな~
と思ったそのとき
見つめ合う2人
CHU

全然一緒に遊ばなかった2人が
顔をつかづけてちゅっ



これにはテンションあがりまくりの
飼い主2人でした~

犬の間でもやはり男女の友情は
成立しないんでしょうか?笑
[ 2010/03/27 20:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

おねだりビーム♪

ママが、台所に立っていると、必ず様子を

見に来るリョータ

かわいいなー

もちろんお料理中の食材狙いなんですけどね

今日もママをじっと見つめて、
おねだりビーム
くださーい

お野菜も大好きなリョータに今日は
大根です
だいこーん

おいし~

そしてこれは、名前のわからない頂き物の葉っぱ
ください

アップにするとこんなつぶつぶっとした模様です
初めてたべました・・ていうか見たのも初めてです
なにこれ

味は、しませんでした・・でも体にいいって


リョータは八朔などの柑橘系も食べます
おいしそー

私が食べてると、ちょーだいと手をのばします
はっさくー

おねだりビームと、ちょーだいと手を伸ばす
しぐさにとっても弱いママです



[ 2010/03/26 21:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

雨の日の過ごし方

今日も雨、しかも寒い

なかなか十分にお散歩行けないので、

ママが木のおもちゃを買ってきました。

049.jpg

一日でこんなにボロボロに

うまうま

しっかり手で押さえて、はむはむします。

夢中です

お気に入りのソファの上でも、ペロペロ

ぺろぺろ

あむあむ
あむあむ

気に入ってくれて、よかったー


近頃は、暖かい日と、寒い日と気温の差が激しいですね

みなさん体に気をつけて下さいね

[ 2010/03/25 20:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

僕のお気に入りの場所

ここはリョータのお気に入りの場所

ソファ
この赤いソファです。

リョータを迎えた春、人間家族が、リョータの
遊んで!!攻撃から逃れるために購入しました。

でも今はケージから出ている時など、
このソファで過ごすことが多いリョータです。

ある時は、虎太郎ちゃんとにらめっこしたり~

にらめっこ

木のおもちゃをはむはむしたり~
はむはむ

以前のお写真ですが、たまごちゃんをはむはむしたり~
たまごちゃんすきっ

よしよしされたり、
あはっ

そして今日は、お写真は無いのですが、
私が夕飯の用意をしているときに
静かなのでそっとのぞくと、なんと、リョータがこのソファ
の上で寝ているではありませんか!!

リョータがケージの外で寝るなんて、滅多にないので、
驚きました
そしてめちゃめちゃ可愛かったです

僕の場所

リョータの毛色に(ウルフセーブル)に
赤いソファがとっても似合うなーと思う
親ばかママです

[ 2010/03/24 22:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

モデル犬?とカメラマン?

昨日くらいから、我が家の杏の樹のお花が

綺麗に咲いています。

我が家のと言いましたが、正しくは義父のです。

杏の木

記念に写真を撮りましたが、
リョークンあんまりいい顔してくれません
早くして!

しょうがないからママに付き合ってあげるか~って
表情です

そして今日のお散歩は近くを流れる浅野川へいきました。


またー?

お座りして、お写真を撮らせてくれるのですが、

またまたしょうがないモード・・目、完全に閉じてるし

というわけで、リョークンもう一枚お願い
もお~
で、このお写真
つーんっとあっちを向かれてしまいました。

モデル犬にはまだまだだわ

そして次なる目的地、
ちょっと有名な飴屋さんの前でパチリ
ぴしっ

リョークンめずらしくやる気出してくれてるのに、
リョークンのあし写ってないし・・・

私もリョータカメラマンとして、
まだまだね

お互い将来は一流モデル犬、名カメラマンになれるように

がんばろうね(←無理やろ)
[ 2010/03/23 21:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

お散歩日和

今日は良いお天気になりました

こんな日は、歩いてお山散歩にいきます
(時間がない日などは、車でお山へ行きます)

途中金沢市内が一望できる場所で

写真撮影

リョータ、あんまり良い顔してくれませんが・・

記年、記念
金沢市内

いつもの広場には、仲良しワンコのロビンとレオンくんが
先に来てましたよー

早速遊び始めました。

レオンくん

あそぼ
走ったり、ぶつかったりととても楽しそう
どすこい

ところでリョータはボールが大好き
ボールを見つけると目がキラキラ

ボール
↑(注)ボールはリョータのものではありません
ぼくのだよ
完全に自分のものにしてるし

レオン君が咥えている物も
欲しいリョータ

ちょーだい
この後ちゃっかりゲットしてました

やっぱりボール
レオン君優しいね、ありがとう

仲良し

ボールに懸ける情熱は誰にも負けないリョータです





[ 2010/03/22 22:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

さむ~いお山散歩

昨日から、全国的に大荒れのお天気ですね

そんな中、リョータとお山散歩へ行きました。

いつもの広場に着きましたが、なにせ寒い

いつもなら自由に走らせる所ですが、今日はわたしも一緒に走ることに

しました。

たのしー

リョータの横について走ると、

とっても嬉しそうに見上げてくれます。

わーい
私とリードでつながって走れるのが、
とっても嬉しそう

すたすた 

う~んかわいい(親ばかすみません)

また走ろうね
 
走り終えた頃は、

心も体もあたたまりました
[ 2010/03/21 18:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

新しいお友達

今日の夕方のお散歩は、次女も一緒です。

しばらく遊んでいると、パピヨン(1歳♂)のココくん

が来ました。

以前にも一度だけあったことのあるわんこです。

年齢が近いからかすぐに遊びだしました。
あそぼ!

遊び好きの2ワン、すぐに盛り上がり、かけっこ
したり、
ひゃっほー

ボール遊びをしたり、
あげないよ

わーい

楽しく遊ぶことができました。

ワンコどうし、遊ぶといい顔しますね


あははっ

たのしかった

今日は暑かったせいもあり、ちょっと疲れたかな?

またここくんと、ここで会いたいね
[ 2010/03/20 23:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

ぶんぶん!!

かなり気性の激しいリョータ、

思い通りにならないと(今の場合遊んでほしい・出たい)

ケージの中で、お気に入りのおもちゃ(大根)を

ぶんぶん振り回します

その様子を動画に撮りましので

ご覧ください
[広告] VPS


「リョータ」と呼ぶと真顔に戻るのですが、
しばらくすると、またガウガウ

な~に?

なんか文句ある?
って顔ですな

お~怖い





[ 2010/03/19 19:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

多忙につき

本日の更新をお休みします

おきにいり

また来て下さいね
[ 2010/03/18 22:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

春よ来い!

今日は、さむ~い一日になりました。

でも晴れたので、夕方は歩いてお山の途中まで、
行くことに
行こう
お山へ登る車道の横に歩道があり、
山の斜面を使って、整備された公園もあります
撮った?

そこへ行くと、大きな切り株が・・・
おやつ?

今年の冬はいつもの年より、雪がたくさん降り、
折れたり倒れたりした木が多かったみたい
ここも?

枝の途中が切ってある木もたくさん
ありました。
あそぼ!!

きれいに整備された公園は、もうそこまで来ている
春を待っています

[ 2010/03/17 20:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

リョータとママ

リョータに話しかけると、一生懸命聞いてくれます

っていうかそんな風に見えます

ほよーん

ママが「ねえ、リョークン・・・」とお話しを始めるとこ~んな顔で
お耳を前後に動かしながら、何を言ってるのか聞き取ろうと
してくれて・・
その姿がめちゃめちゃ可愛くて、話込んでいると、
なあに?
こ~んな顔や、
ねむ~
こ~んな顔に・・ママの長いお話に、眠たくなっちゃった?

でもお座りをして理解しようと聞いてくれる姿が
ママはうれしいよ
まま!

ふとママは真剣に思うことが・・

「リョータがお話してくれたらなー」って。

それを娘たちに言うと、

「それは、もはや人間やよ」と諭される親ばかなママです



[ 2010/03/16 21:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ガールフレンド募集中!!

今日は、暖かい一日でした

でも、今にも雨がふりそうなお天気なので、
ご近所散歩にしました

はりきって、お散歩に出た途端ポツポツっと雨
るんるん

雨だね

まだ本降りではないので歩いていると、
ご近所ワンコを発見

リョータ、うれしくて引っ張る引っ張る
はなちゃんはなちゃん

キャバリア一歳の女の子、はなちゃんです
はなちゃん

ご近所といえども、なかなか会う機会は少ないんですけど・・
お互い覚えているようで、ごあいさつ出来ました。

思えば、リョークン仲良しのお友達は、み~んな男の子
女の子にはもてないようで、だいたいガウガウされちゃいます

はなちゃんが、リョータのガールフレンドに
なってくれたらなーと思うママです



[ 2010/03/15 20:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

おにゅ~なコンビ?

今日も朝からとっても良いお天気

高校受験が終わった、次女と一緒にお山散歩へ行きました。
えへっ

私と次女の間を行ったり来たりして、
とっても楽しそうなリョータ
わーい

ほーい

もっと遊んでと言わんばかりに、甘えています
もっとあそんで

ボールで遊んだり
なげて

ほほーい
かけっこしたり、(リョータが一番速い)
たのしーわん

楽しく遊べました
たのしかった

今までお散歩は、私と長女の組み合わせが多かったですが、
今後このコンビの機会も増えそうです



[ 2010/03/14 22:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

のんびりお散歩

今日は、朝から何だか頭が痛くて(多分二日酔い)、お仕事終わってから、

ファンヒーターの前でゴロゴロしていた私(ダメじゃん)

リョータのお散歩の時間だけど…
どーしようかな~と思いながらもやっぱり行こうと思いなおし、
行ってきました

少し前新聞に梅の花が見ごろと出てたので、行くことに
見頃ですよ
かわいらしい花が咲いてましたよ~
見に来る人も多いようで、ワンコ連れの人にも2人あいました。

すたすた
さあ~帰ろうかな。

ところで、リョータは
お散歩で信号待ちする時、お座りして待たせます。
まだ?

でもお座りするだけでは退屈なのか、

かなりの確率で後ろ脚で「カキカキ」します(写真ではちょっと解りにくいですね)
かいかい
みなさんのワンコさんはしませんか?

お散歩を終えて帰るころには、頭痛も少しやわらいでました。
リョータの元気パワーのお陰でしょうか
ママ
「そうでしょ」とリョータの心の声が聞こえてきました

[ 2010/03/13 23:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

ロビンとリョータ

今日は久しぶりにロビン(キャバリア10カ月♂)と会いました

一緒にお散歩できます
感動の再会を果たした2ワン。

とてもうれしそうに寄り添う2ワンに飼い主の顔も 
ほころびます

仲良し

広場に着いたら、仲良く遊びだしました
かけっこです
やっほー

わーい

まってー
かわいいなー
ほほーい

楽しそう~
ロビンとはほんとに気の合うお友達です

そしてこれはめずらしくリョータがやられ気味のお写真
がぶっ

あうっ
あははリョータ、オモシロい顔

たのしー
ロビン、リョータ、今日は一緒に遊べて、よかったね
またいっぱい遊ぼうね
[ 2010/03/12 22:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

楽しいお散歩

今日は寒さもおさまりお散歩日和です。

所用でお仕事を休みにしていたママと、朝からお散歩に
行きました。

やっぱり暖かいのっていいな~歩いていてもルンルン気分♪(←死語・笑)
お天気いいね
昨日までの雪が少し残ってます。

ここはリョータがパピーのころよく来ていた場所です
冷たいな

ちょうど、一年まえに同じ場所で撮った写真がこれです
リョータ6カ月

比べると、少しですが大人っぽくなった感じが・・

思えば、お散歩デビューしてから早一年になるんだなー
早いなっ
リョータを迎えて2年目の春を迎えます。

3年先も4年先もずっとずーっとリョータと一緒に春を迎えたい
そんな気持ちです。

<おまけ>

夕方は久しぶりにお山にお散歩に行きました
あはっ


[ 2010/03/11 22:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

臭いものがお好き?!

よく聞くお話ですが、ワンコは臭いの強いものがお好きです…

もちろんリョータも例外ではありません

かごの中に脱いだ靴下類があると、上手に探し当て、
大喜びで咥えます

そして今日も
ぐい~
やられました
ぐい~ん
なかなか返してくれません
ぐいぐい~
ちなみにこれは私のタイツですやめて~

でもお洗濯済みのものでも、なぜか好きですね

返してもらいやれやれと思うのもつかの間、
またです

今度はママのレッグウォーマー
わたさないよ
また!!
返して~
かえさない
返さない…そんなやり取りが聞こえてきそう

も~リョータの届くところへ置いておいた私が、
悪いわね
返してもらって一安心。こんどから気をつけよーっと


と、反省してると・・・
むしゃむしゃ
次は、ハガキですか
結局なんでもいーのか


[ 2010/03/10 21:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

甘えっ子

今日の金沢は、雪

真冬に戻ったような寒さでした。

こんな日はお部屋で、ゆっくりするに限ります
お散歩もお休みして、ママとソフャーでくつろぐリョータです。
<またまたお部屋が散らかってますが、見なかったことに>
ちょこん

いつもはケージにいるリョータですが、リビングに出ているときは
ずーっと歩きまわりじっとしているということは、まずありません。
なにかいたずらできるものはないか、物色してウロウロ~と
歩いています。

そのほかにすることといえば、ママの追っかけ
というより、みはり?笑

ママが台所で夕飯の用意をしていると、
なにしてるの?

ままー

ぼくのある?
見ていてくれます。
かわいくてかわいくて、ついつい用意そっちのけで、
お写真を撮ることに…

リョータへの愛おしさが日に日に増す私
ぴとっ

親ばかぶりに益々磨きがかかりそうです
はにゃ~ん


[ 2010/03/09 22:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

おNEWのお洋服

今日はママ3連休の最終日

ゆっくりしたいところですが、長女に誘われてお買い物へ

長女も私もお気に入りのお店、「ペットパラダイス」へ行きました

欲しいものが、ありませんようにと願う私、(金欠なんです)
願うくらいなら行かなきゃいいのにという声もちらほら
聞こえてきそうですが

でもやっぱりありました
長女、私、「かわいい
着せるの?
で、買っちまいましたのがこのデニムのオーバーオール

モデル犬(嘘だけど)リョータの着こなしは
いかがでしょう
やっぱり

後ろ姿です
おケツのお毛毛が気になりますが・・・・笑


お写真ね
お洋服が見えませんね

実は、お洋服はあまり得意ではないリョータ、
ママたちの趣味に付き合ってもらって…ありがとー

[ 2010/03/08 21:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

雨の日の過ごし方

きょうは朝から冷たい雨

お散歩にも行けないけど、リョータがいれば退屈しません

そこでリョータのお部屋での過ごしかたの
一部を紹介します。

<お部屋がとっ散らかってますが、そこは目をおつぶり下さいませ>

まず朝から興味をもったのはママが最近新しく買った、
ストラップおしゃぶりしてみたいようですが
させられません
下さい
ブログにちなんでわんことうさです
わんことうさ
ママのおきにいりです
ちょうだい
笑顔でちょーだいって言われてもねぇ…

それから“たまごちゃん”
たまごちゃんすきっ
乱暴に扱いすぎて、音のでる所が壊れて、
でべそのようになっています。
あげないっ
そんなに慌てなくてもだれもとりませんよ
その後も、長女の朝食を狙ったり
ぼくには?
こんちゃんのおやつを狙ったり
ぼくにも
クッションをガジガジ
がじがじ
忙しいワンコですこと

でもママに甘えることも忘れないリョータでした
すきっ
(注意)
ママの着ている水色のベストは冬のエプロン代わりのものです
お恥ずかしい

[ 2010/03/07 21:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

春を見つけた!!

今日は朝から雨、

お仕事は休みなんだけど、お散歩も行けないし…
ということで、動物病院でフロントラインしてきました
これで安心してお山で遊べます

夕方は雨も上がりました
いこう~
朝いけなかったからリョータもいつもより
うれしそう何回も私の顔を見上げます!!
「前向いて歩かないと危ないよ~」とか言いながらお散歩していると、
山の道沿いにつくしを見つけました

つくし
かわいいな~もうすぐ春なんだな~
待ち遠しいなっ
そして梅が咲いている公園も見に行きましたもういい?
満開…とまではいかないにしても、色とりどりの
花が咲いていて、きれいでした
いこうか~

慌ただしい毎日ですが、
季節を感じられるものを見つけられるのも
お散歩のおかげですね





[ 2010/03/06 22:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

楽しい時間

今日のお山のお散歩では、めろんと時間がぴったり
いっしょになりましたやったー

広場に着くと匂い嗅ぎなどをした後、早速遊びはじめました
<写真がどれもいまいちピンボケで…すみません>
あそぼ!!

今日もリョータが一生懸命誘います
ねえねえ
めろんにこーんな顔をされても、めげない男リョータ
めろんもまんざらでもない様子で…

そのうちかけっこしたりじゃれたりできました~
あそぼ

がお~

いっしょに

このようにとっても楽しい時間を過ごしたあとは、
これまた楽しい楽しいおやつタイムこの時間は、
ワンコたちはもちろん、
飼い主にとってもかわいくおねだりされる、
至福の時間
真剣!
かわいすぎる
ちなみに後ろ姿はこんなかんじ
後ろ姿も

おりこうにお座り、待てをするワンコたちに、親ばか飼い主たちから、
「天才やね」「かわいい~」などの絶賛の声があがっていました。

今日も楽しい時間をありがとー








[ 2010/03/05 23:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

にいちゃんとおとうと

今日の夕方、お山の散歩を終えて帰ろうとしたその時、

リョータの大好きなお友達、柴犬(5歳♂)のめろんに会いました

久しぶりに会えたせいか、リョータは大喜び

まるでお兄ちゃんに甘える弟のよう
すき~
猛烈にアタックします
あそぼあそぼ

めろんにいちゃん♪

あそぼう!!

めろん、いつもしつこくしてごめんよ~

おやつを待っている間も、にいちゃんが気になるようす
こっちみて

それでもあちゅこさん(めろんの飼い主さん)がおやつを
だそうとすると~
めろんかあさん♪
揃って催促、

そして、「待て」のコマンドで揃ってお座りできました
おやつおやつ

ほんの5分程の短い時間だったけど、めろんと遊べてよかったね
またね

バイバイしてからも何回も振り返っていたリョータでした

また今度ゆっくり遊ぼうね




[ 2010/03/04 21:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

お疲れさま♪

午前の卒業式が終わり、午後はちょっと早めのお山
散歩へ出発

でも~お山に着いた途端、小雨が…帰ろうか迷いましたが、
これくらいならと歩きだしてすぐ
汚れた…

なぜか泥の所にお顔を突っ込み、薄汚れ~な状態に

雨も降ってるし汚れたし、この際思いっきり遊ばせちゃえ
と前向きな私

一緒に走ったり
うひょー
ジャンプさせたり
ジャンプ!!

当然この後は、お家シャンプーです
シャンプー…

実はお家シャンプーは久しぶり、いつもはトリマーさんに
お任せの私ですが、今日は頑張りました
洗われた~

まだですか…
元気なリョータもかわいいけど、ちょっと哀れなかんじのリョータもいい

ふ~
あとは乾かすだけ…もうちょっとのがまんよっリョータ(私は愉しい♪)
まだ?

すべておわった…
乾かしている間ずっとこんな坊さんみたいな顔
してました~(私は愉しい♪)

もちろんこの後ご褒美のおやつタイムにしました
ほわっほわ
ほわっほわのリョータは一段とかわいくて

ぐうぅぅ
お疲れさまリョータ頑張ったね


[ 2010/03/03 21:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

多忙につき

本日は、はっきり言って忙しい一日でした
夕方のお散歩も行けず、22時過ぎになりました
なので簡単更新でごめんなさい

これは朝のお散歩でーす
ねむ~
眠たそうなリョータ
いこー
でもはりきって行きましたよ~

明日は、長女の高校の卒業式

晴れ姿をしっかり見たいと思っています!!






[ 2010/03/02 23:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
